CIMG0597

 週末の出来事を書くなら、本来はこれが最初なのかもしれませんね。にひひ 当初麻衣ちゃんのプレミアムライブ自体は6日だったのですが、たまたま公開リハーサル観覧に当たったので十二分に予算オーバーでしたがせっかくの機会ということで今回は無理して前日から行ってきました。新幹線

 結果的に、早割による値引いた値段での新幹線移動となりましたが今回は予算不足のためLCCも考えてその実際の細かい部分や時間に対する影響など知ることもできたので今後への参考になりました。飛行機

 上記弁当画像は東京遠征では必ず寄るお店で購入したこの日のお昼御飯です。割り箸 最初毎度頼む弁当が売り切れだと店員さんから聞いて残念でしたが、小さいのが余っていたということで合わせて今回は店員さんのお任せ弁当です。得意げ

CIMG0605

 今回会場からちょっと遠い場所での宿泊地しか(予算等の理由で)取れなかったので分刻みで移動したので武道館に着いた時にはもう真っ暗。お月見

 実は、この日会場に着くまでに2度ほどすごい偶然に会いました。ニコニコ それは共にまったくの偶然にそれぞれ麻衣友さんとお会いしたこと。!!

 1度目は場所的にあの方にお会いする可能性は0ではなかったにしろ、駅の改札出た瞬間に声かけられるとは思ってなかったに驚きましたね。えっ さすが、人が多い会場でも示したかのように再会できる同い年の麻衣友さんだ。得意げ

 2度目が一番驚いたな。!? JRで東京駅着いて地下鉄の大手町駅まで長い距離乗り換えで歩いていたとき、地下鉄の駅にもうすぐ着くというときに乗った下りのエスカレーターで偶然にも私の前に立っていたのが同じ関西の麻衣友さんでした。えっ こんな偶然あるんだな〜って思いましたね、東京駅周辺ですから人だらけなのに。ドンッ

CIMG1010

 今回、翌日のプレミアムライブのチケットは今までにない形式でチケットに座席が書いていないという。!? B'zが以前に行った形のやり方で入場時に別途座席券がもらえるといういわゆる転売対策。目

 確かに良い席を高値でオークション等で転売されるのは防げますが、チケット自体の転売にも高値への対策にはなってないのでどうなんだろうね。あせる

 この形式を実は前日の公開リハーサル観覧も実践し、こういう形を麻衣ちゃんも初めて導入するために良い意味でこちらもリハーサルが出来るためだったんでしょうね。ひらめき電球

 おまけにこちらの公開リハーサル観覧は、当選ハガキと応募に使ったシリアル番号が入った用紙、そして応募で記入した当選者と同伴者の身元確認を行うために身分証を持参するなどチェックの入れ具合が厳しかった。サーチ

 今回当たった人間だからこのチェックの厳しさには賛同できましたが、外れた側としてはかなりつらいですね。汗 実際に翌日のライブに参加するけど、上手くいけば公開リハーサルも参加できないかなと思って前日にやってきた麻衣友さんにも会ったのでね。かお

 チェックが終わると上記画像の下の方のローソンチケットが貰えました。これは一般チケットでしたね、プレミアムライブ同様ここには管理番号だけ記載されており、入場時に機械にかざすことで上の方のこれまたしょぼい紙きれである座席券が発券されて受け取るという感じでした。シラー

 1階席A列ということで1階スタンドの1列目ということで見やすいなとは思いました。実際に座席の方へ行くとこの南スタンドというのがちょうど中央スタンドで、2階席の様子は見えなかったのでわかりませんが参加人数的にはこの1階席スタンドだけで当選者を座らせて見るという感じでした。シラー

 なので、見やすさという意味でも中央スタンドの1列目だったのは参加者の中ではかなり良席だったと思います。合格 この公開リハーサルにも抽選で当選しているので今回のライブに関しては運が良いなと感じてました。チョキ

 ただ、肝心の翌日のライブで宇宙席に飛ばれたらここで運を使いきったことになるので複雑ではありました。あせる

news_xlarge_kurakibudokan01

 ライブ本番での写真ですが、リハーサルなのでステージ風景もこんな感じです。ビックリマーク たぶんこれはズームアップされている画像だと思いますが私はこのアングルのやや右斜めからみたいな感じですね。!!

 アリーナ中央に花道とセンターステージで通称「ドーナツ」と呼ばれるステージがあってこのドーナツの真ん中からステージ側の客席がAブロック、スタンド側はBブロックという位置。

 公開リハーサルとして来場しましたが翌日のプレミアムなライブのステージですから爽快なステージ構成で圧迫感がありましたね。ビックリマーク とくにステージ背景上空に用意された巨大スクリーンがあったので、これがあれば、2階スタンド席などといったどの座席からも見やすいな〜という印象でした。

 麻衣ちゃんも初めてですが、私もこんな一流アーティストの豪華ライブのリハーサルに参加するのは初めてだったのでこの公開リハーサル観覧自体どんな感じなんだろうと思いました。にひひ

 てっきりスタンドで見るだけかな〜と思ってましたら、ライブのプロデューサーの佐藤さんがMCしながら麻衣ちゃんもマイク持ってるので同じように色々としゃべりながら事前に歌われることが分かってるベストアルバム収録の歌のリハを行っていました。

 ただ、聞いたり見るだけだと思っていただけでしたが佐藤さんの煽りもあってこちらファンはライブと同じような楽しみ方をやりながらリハーサルを行うことが出来たので楽しめたし、麻衣ちゃんらメンバー側も本来のライブとして良いリハーサルが出来たと思いますね。得意げ

 
B4KWIsCCEAAQ-us

 これどこかのサイトでアップされていた画像ですが、公開リハーサル観覧での麻衣ちゃんの服装です。中の白い長袖Tシャツだけだったと思います。 また、手にもっている今回のグッズを回して楽しもうとリハでの「You can」を歌う時に仰っていましたね。得意げ

CIMG0612

 入場に時間がかかっていましたがトータル的には予定通り?の45分から50分くらいの公開リハーサルとなりました。音譜

 個人的にステージやスクリーンなどを見て楽しみ度は上がりましたが、ちょっとバンドメンバーが白いステージの間に入りこむ形だったので座席によっては対角線上にいるバンドメンバーは見にくいかな〜という印象でした。むっ

 勿論、ステージ写真の火柱のようなサプライズ演出的部分までリハーサルで出してしまうと本番の驚きがなくなりますので、この日のリハーサルでは何もありませんでした。パー

CIMG0617

 リハーサル観覧後は晩御飯へ。ナイフとフォーク 恒例となっている昼ごはん同様にこちらも恒例の食事である九十九ラーメンのマル究チーズラーメンを食べに行ってきました。べーっだ!

 以前なら、都内は恵比寿だけだったのでちょっと移動しないといけませんでしたが新しく飯田橋にも出来たのでここはもう武道館から一駅ですからあっという間に。得意げ

 ここだけの話ですが、ちょうど私が食べている横に後からやってきたお客さんも公開リハから来たのは服装でもわかりますし、ちょっと見覚えのある方(話はしたことないけどね。)。

 おまけにご一緒の方があの大阪の某ツアーで少しだけ交流していたメンバーの一人でした。話しかけても良かったんですがこの後も予定があったのでやめときました。DASH!