CIMG0248


 こんばんは。お久しぶりです。 もはや、恒例行事となってきているので書く必要のない、文面ですね。 

 最近このブログをご覧いただいた方は気づいていた人もいたかもしれませんが、実はある意味このブログにウイルスが入っておりました。

 なんか知らないうちに、迷惑コメントが大量に入っておりました。 確かにほったらかしのブログなんでクモの巣が張りついた状態という感じですね。

 一時少し消して対応やってみたんですが、その後も変わらなかったので「この機会」に迷惑コメントをすべて削除して、新たに迷惑コメント対策を行いました。

 このブログにコメントを頂く場合に、コメント入力欄に入力後に一端確認画面と共に画像認証を入力して頂く形となりました。たしかにこれならば自動で迷惑コメントしているなら、これが一番の対策になりますね。

 一応今後はこれを持続してまた迷惑コメントが来ないようにして継続していきたいと思います。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 もしこれでも新たに迷惑コメントが出てきてこちらで対応ができないような状態になってしまったら、それがこのブログの限度かもしれませんね。

ま、そうなったらもはや私の問題ではなくlivedoorブログの問題ですけど。長年書いてきたブログなのでクモの巣コメント状態になってもブログ自体は残したいと思います。

先ほど「この機会」にとありましたが、先日自分のパソコンがひどい状態でして起動はいいもののあまり操作もできないままフリーズになったりマウスだけ動いてそれ以外が動かなかったりと非常に困った状態だったんですが思いきってパソコンをリカバリしたら、治ってさらに快適になったんです。

ということで、この機会に迷惑コメント対策を取ったという感じでした。 今後は、パソコンからだけでなくスマホからも投稿してこのブログを辛うじて維持していきたいと思います。

<追伸>
画像は、今度コナンのアニメ放送でも舞台となる大阪・道頓堀。おなじみのグリコ看板が現在6代目に変わる作業中、期間限定で今は女優の綾瀬はるかさんになってます。12月についに大阪でもコナン展が開催が決まったので大阪に来る人もいそうだし、ぜひ見に行ってください。

なお、本来のアングルとは違います。わざとこのアングルから撮影しているのですが、その理由が分かる方は裏で今後交流できそうです。