CIMG9500CIMG9517


 ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか?横浜では毎日何時間待ちというテーマパーク並みの人気がでているコナン展が大盛況のようですね。
 私も行きたいところですが、交通費が無いので諦めてましたが名古屋開催が決まりその他検討中ということなので関西も来るでしょう。 それを待ってそちらに行きたいと思います。

 そんな中でもしっかり関西でもコナンイベントが開催されているので昨日参加してきました。
 一つは、全国ツアーで開催中の今年で2回目開催となるコナンのリアル脱出ゲーム「オリエント急行からの脱出」と、もうひとつは関西にある大丸百貨店で開催中の劇場公開記念ナゾトキラリー「狙われた大丸」の2つです。

 どちらも数か所で開催中ですが、ちょうど心斎橋では両方開催されていて場所も徒歩で行ける範囲にあるということで心斎橋で両方参加しました。

 大丸百貨店でのイベントは当初はどこかのエリア一体を使ってのイベントだと思いましたが、受付と各ポイントがそれぞれあるだけのシンプルなもの。色々と移動するのでその点は良かったかもしれません。

 各ポイントで犯人からのメッセージを入手し、そこから導かれる場所へ向かってそこで最後のミッションを行うと犯人の名前が浮かび上がるという仕組みでした。 

 自分も年を取って頭が固くなったのか時間が掛かりました。 感じたことは最後のミッションを行うためにやらなければいけない行動が個人的には嫌でしたね。 それは所詮、人次第の感覚の違いですが。

  一方、去年の第一弾に参加して以来となるリアル脱出ゲームに2度目の参戦でした。 コナンのリアル脱出ゲームはやり方自体は去年と同じでしたね。コナンに限らず、ああいう広くないスペースで行う場合はみんなあんな感じなんだろうとなとは思いました。

 結果は勿論、脱出失敗で爆死しました。  難しかったですね〜、私たちのチームは途中この時間でここでいるチームは大変ですよと言われていた段階だったのでこの後にはまだこんなにあったんだと思うぐらい先がありました。

 やっぱりそのここという部分が時間が掛かってしまったので残念な所でした。 私はリアル脱出ゲーム自体が2回目でしたのでまだまだ初心者レベルでした。このイベントの流行がいつまで続くかわかりませんが、おそらくあと2回くらいはやりそうな気がしますのでまた参加したいですね。

 あと、去年は一人参加で今年は関西在住のCNN会のフォロワーさんと一緒に参加しましたがやはり知人がいるほうがやりやすいというのはありますね。

  そして、大阪らしい掛け声があったのは良かったなと思います。