CIMG7945CIMG7944

 11日の日曜日、大阪・堂島リバーフォーラムで行われたGARNET CROWのファンクラブイベントに参加してきました。

今回のファンクラブイベント、大阪1日2部、東京と3回予定されて東京は10月上旬に行われて大阪は昨日でした。 実は大阪の本当の日程は9月30日だったんですがちょうど台風が関西にやってきてたせいで泣く泣く延期になったんです。

その振替日が日曜日で無事開催されたのですが当日はあいにくの雨で結構降ってまして、これはもう雨男でファンの間では有名なおかもっちのせいだと。(笑) だって、延期前が台風で延期となって振替日がざざぶりの天気にしたんですから。 

ま、そんな天気のなか私は第1部の方(昼の部)に参加しました。 今回、座席は3列目とかなりいい席で実は前にGARNET CROWが同じ会場で行ったファンクラブイベントのときも3列目で縁があります。

約10分押しでイベントがスタート。ゆりっぺが黄色いゆりっクマTシャツ で、ほかの3人が白いロゴTシャツを着用して登場。 さすが、3列目とても近いです。

今回はライブコーナーが中心で、楽曲もファンからの投票で決まったベスト10を歌うという名目で投票というか応募が事前にありました。

それを「ザ・ガーネットテン」という昔のあの番組を真似てランキングして10位から順に歌っていく形式で行われました。 ランキングの発表の仕方もあれと同じです。

ランキングおよびセットリストは以下のとおり

 1.10位:空色の猫(岩田さゆりさんのセルフカバー曲)

 2. 9位:トランス・トラップ(シングルのカップリング曲)
 3. 8位:Jewel Fish(シングルのカップリング曲)
 4. 7位:夕立の庭(シングルのカップリング曲)

 5. 新曲:Nostalgia

 6. 6位:Last Love song(シングル曲)
 7. 5位:in little time(シングルのカップリング曲)
 8. 4位:call my name(シングル曲)

 9. 3位:忘れ咲き(コナンED主題歌)
10. 2位:夏の幻(コナンED主題歌)

11. 1位:夢のみたあとで(コナンED主題歌)

です。  バラバラで間をあけたのは9〜7位、6位〜4位、3位〜2位は同時にランキング発表して続けて歌われました。

 下位は票がばらけたのか意外な曲が入ってきまして、中でもトランス・トラップはかなり古い曲でメンバーも驚いました。

今回、コナンの主題歌は何曲入ってくるんだろう?て思ってたら4位まで一曲も無くて一曲ぐらい入っててほしいと思ったら、結局ベスト3がいずれも主題歌でした。

1位と2位は順当ですが、3位の忘れ咲きは意外かも?この曲ではゆりっぺが伴奏時リコーダー演奏していました。

 一方、どの辺りで行われたか忘れましたが物販紹介コーナーと抽選会が行われました。

物販紹介コーナーでは今回もメンバーの要望で作られたそれぞれの今回のイベントグッズを紹介。 古井さんは今回もゴッドハンドサングラスで、最近はお決まりコーナーになりつつあるメンバーの衣装グッズ着用時のポージンズにて古井さんと七さんのグッズTシャツのポージンズ時に七さんがサングラスを着用していました。

おかもっちはその愛称から「もっち肌ハンドクリーム」を、七さんはすでによく使われて色も変わってきたというコインケースを、そしてゆりっぺはゆりっくまのぬいぐるみ大小2種類で。

小さい方はゆりっぺも着ていたゆりっクマTシャツを着てる水色のぬいぐずみ、大きいはなんと18000円もする高額なぬいぐずみでイベント開始前にメンバーによるアナウンスでおかもっちが大きなぬいぐるみは膝の上にと仰っていたので買われた方は乗せていました。

抽選会では今回もメンバーの私物をチケットの半券をくじとして抽選。ゆりっぺは自身が一から作ったという石鹸2種類セットを2名様に、おかもっちはブレスレットを茶色と黒色、1部の方がどちらか選べて2部の人は残りの色が当たるようです。

おかもっちは5周年記念の際に作られたゴッドハンドTシャツに当時入れられたメンバーのサイン入り。 

410mqNF2lqL
一番驚いたのは七さん。

最新オリジナルアルバム「メモリーズ」の初回限定盤ジャケットにて七さんが来ていた衣装一式。

正直、これは女性が当たってほしいと思いましたし私も当たったら大変だと思ってました。


 ほぼ古井さんのTシャツ以外女性で、そのTシャツを当てられた男性、1列目の11番でした。この日が11月11日の第1部でしたからすごい1が揃ったなと驚きましたね。 

歌自体は11曲とライブの半分くらいしかなかったので少なかったですが気づけば2時間経っていたのであっという間でした。 

夜の部も参加する人結構いたようですが私は昼の部だけで退散。  退場時に麻衣友さんとも会えて多少なりとガーネットファンにも知り合いはいます。

今回、イベントグッズは会報ファイルだけ購入。麻衣ちゃんとは違って好きレベルも違うしFCに入ってる目的レベルも違うし、お金も全くないし。

あと、一応記念でサンクス12ポスターくじに2回挑戦し、7番と12番が当たりました。どんなデザインかは当日会場でしか見れませんでした。7番はまさに七さん一人の写真で、12番はサンクス12とタイトルにも入れてるように今回のファンクラブ12周年の番号で、4人メンバーの写真でした。

CIMG7953CIMG7954

 このポスター、実際には帰宅後気軽に開けてみたんですが最初に開けた12番のポスターにメンバーのサインが。気になって7番の七さんポスターを見るとサインは無し。

しかも、そのサインはよーく見ると大量コピーしてついたようなサインの跡でもなくその時初めてこれ直筆サイン入りじゃん!って気づきました。

今回、現地でも公式サイトでも詳しくグッズ情報を見ていなかったのですが公式サイトを詳しく見たらLUCKY CHANCEでランダムで紛れ込んでいると書いてましたので貴重な品をGETすることができました。

記念とはいえやってみるものですね。1回目はすーと箱に手を入れてくじに手が当たったあたりのものを選び、2回目は阪神・和田監督がドラフトで藤浪投手を引き当てたように一番下から上にあげる感じでついてともに黄金の左手でした。(笑)

どっちで当てたかわかりませんが、今度から2回以上するときはこれを実践します。

最後に、イベント終了してメンバーが退場した後にゆりっぺのアナウンスの前にステージのスクリーンにて緊急告知と題して来年春にアルバム発売とライブツアーの開催が発表されました。

麻衣ちゃんやほかのアーティストとは違い、基本大阪・東京ぐらいしかしない(実際はどうなるかわかりませんが)貴重なライブなのでぜひ一度行かれてみたらいかがでしょうか?