CIMG1998CIMG2567CIMG2621

 今後は、誰かさんみたいに予約投稿を増やしていきたいと思います。 そうしないと、本当に閑静化すぎてカビは生えたブログになってしまいそうなんで。

 今年の名探偵コナンミステリーツアーの舞台は、岡山・倉敷ですね。 来月にはそのアニメも放送されると思いますので楽しみにしていますが、今回の舞台は2度目なのは勿論ご存じだと思います。

 2004年にも舞台となりました。 あの桃太郎をモデルにしたお話でした。私は、その2年後の2006年に麻衣ちゃんのライブツアーと合わせて岡山・倉敷に行きました。 そして、現地では勿論アニメに使われた場所を事細かく回って撮影角度も意識して撮影していました。

 その舞台の一つが、倉敷駅前にあった倉敷チボリ公園でした。 あのときは、初日の夕方に立ち寄ってもう夕方だったんで人が少ないという撮影する側としては絶好のタイミングで行けたのでした。結局、撮影のみで公園自体は全く楽しみませんでしたが。(笑)

 そんな思い出のあるチボリ公園も3年前に閉園となって二度と行けなくなってしまいましたね。  同じようなケースでは島根だったか当時一番名前の長い駅として有名だった駅近くにある建物がミステリーツアーの舞台に使われていつか行きたいなと思っていたらチボリ公園同様無くなって行けなくなってしまいました。 時代の流れとしては今後もそういうケースが増えてくるだろうしチャンスがあれば早めに行っておきたいものです。

 で、チボリ公園は公園と名前が付きますが、広さ的にはかなり広いので跡地をどうするのか気になっていましたがこのたび、跡地の行方が決まったようです。 イトーヨーカ堂の「アリオ倉敷」が2011年平成23年)11月24日三井不動産の「三井アウトレットパーク 倉敷」が2011年平成23年)12月1日にオープンするようです。

 来月放送予定の今年のミステリーツアーのアニメ放送で、倉敷駅前が映るのか、映ったらどのような光景になっているのか気になりますね。