chiicafe611-3chiicafe611-4







完全に気が向いたときにしか書いてない、超マイペースブログ そりゃ、閲覧者も少ないわな〜。(笑)

前置きはともかく、今日は大阪の野田阪神という地域で行われた美元智衣さんのファンミーティングという名のFCイベントみたいな?イベントに参加してきました。

昨年、大阪阿倍野でのフリーライブに初めて参加し、その後パン工場での2マンライブに参加した以来3度目のライブになりました。 なので、かれこれ6カ月ぶりですね。大阪人なのに、活動拠点は東京なのでこうしてたまにしか関西でライブないという貴重な機会なんで今回は参加したいと思ってました。

トップ画像が会場となったお店とそのビルです。外で整理番号順に入る形だったようで私が行った時にはこんな感じで人が密集していました。

ということで久々にながながと書いていきたいと思います。 なお、今回のイベントは撮影OKなので、この記事に登場する画像はすべて私がデジカメで撮影しました。
chiicafe611-1chiicafe611-2







いきなりなんや という感じですが、これは昨日智衣さんがGREEのブログにで紹介されていたたこ焼のお店とそのたこ焼です。 智衣さんが大人になってからたまに行かれているという今回の会場近くにあるお店で、本人は店名忘れていましたが『たこ銀』という名前です。

ま、正直味はというと極端に美味しいというわけではなく普通なんですが、値段が安い。 画像に乗せたこれ6個入りでなななん〜と100円。 ということで12個入りでも200円という安さ。 小さい子供でも買えるので良い感じで腹ごしらえになりました。 智衣さんはたこ焼きをサンドした”たこせん”でそれは食べれませんでしたが、また近くに来た時は食べたいです。

chiicafe611-5chiicafe611-6chiicafe611-7 







会場は、なるほど〜という感じのお店です。 カラオケもできるスナックという表現みたいでよろしいのでしょうかね?

当初は35名定員で募集が始まったこの11日のイベントですが応募多数のために50名まで増員が出来たのですが、そのおこぼれで参加できた私です。(笑) そのせいもあってか結構狭かったです。 だけど、後半に入場したのにかなり前の方に着席できました。 ステージマイクと1mぐらいの間隔です。

冒頭に書きました通り、画像はすべて私が撮影したのでその近さがなんとなく分かると思います。(デジカメは最初からちょっと遠目スタートの設定ですが。)

過去2度智衣さんを見たのが秋から冬ということで今回は夏という季節柄上の服が露出度が高くて良いですね。


chiicafe611-12 今回のライブコーナーのセットリストはお店前にグッズ・CD販売コーナーにて随時更新して書かれていたようで、今回はこちらの画像でセットリストをご確認お願いしますね。(笑)

見る限り、12曲トータルで歌ったようですね。


ライブコーナーで印象的だったのがまず、3曲目の『絵具箱〜Dear My Daddy〜』です。 歌う前のMCでも仰っていたんですが、2か月前に智衣さんのお父さんが亡くされているんです。

そして、この曲がデジタル配信日の翌日がお父さんの誕生日だったようで曲名からも推定できるとおりお父さんに向けてに作った曲かと思います。 さらにもう一つ。今回のお店であるJBLは生前お父さんが良く来店されていたようで、今回のライブは色んな思いがあったみたいなんです。

そういった話を曲前にMCで話をされていたせいか、曲中で言葉というか歌を濁して目から涙が。 2か月前ですものね、私にも感じ取れました。 私も〇年前に〇を亡くしているので当時とても悲しかったですし。 セットリストの中では一番印象的でしたね。

chiicafe611-8 ←こちらは、リクエスト曲のメッセージを読んでいます。

他は、画像に書かれている形でいえばアンコール3曲かな。いずれも腕ふりなり手拍子などがあったので。


3曲目同様私も同感できる歌詞があったのが7曲目の『トーキョー』。その2番の歌詞で気づけば27歳になっていたというところがあって、私もなんかあっというまで28歳になっちまって。 この5,6年がほんまあっという間です。

これから社会人になられる人はたぶんみなさんそう感じられるはず。平日は仕事で朝から夜まで居る分、家での自分の時間が学生時代よりも明らかに短くなり、休日は仕事での疲れを取るのがやっとで遅くまで寝る。 平日が時間の間隔が長いせいか休日はあっという間にすぎてしまう。

これをその場その場で過ごしているから、1年があっというまに経ってしまいます。  これから社会人になる方、お気をつけください。(笑)

chiicafe611-9 そして、あのセットリストで先に9曲歌ったのですが最後の「So far away」はキーボードによる弾き語りでかつカバー曲でした。
 
その後、10分間の休憩(その前に軽い休憩もあった。)が入りました。 



chiicafe611-10 休憩後始まったのが抽選会。 智衣さんとじゃんけんして残った人が商品GETというやつ。 特製マグカップ10個、フォトブック1個、ちいバスのグッズ1個(サイン入)、幻となったライブのチラシ(サイン入)7枚の19枚ということでほぼ、2,3人に1個の確率でしたので案の定貰えませんでした。


補足説明させて頂きますと、”ちいバスのグッズ”というのは東京にそういう名前のバスがあってそのグッズをファンの方が買ってきてプレゼントしてくれたようでそれがファンへのプレゼントへと変わりました。 それだけじゃ〜ということサインも入れたんですが、それを書いている間当たった方は智衣さんの椅子で待ってました。(笑)

また、”幻となったライブのチラシ”は、先ほどのセットリストが書かれた紙の上にあった3月24日にやるはずだったライブが震災の影響を受けて中止になったために、使い道がなくなったチラシにサインを入れてプレゼントすることになったんです。

chiicafe611-11 その後、衣装チェンジ。この衣装も本来3月24日に着る予定だった衣装みたいです。この衣装で、2ショット撮影コーナーが行われました。 2ショット撮影会自体は2度目(1度目は台湾での麻衣ちゃん。)なので、一応ポーズは考えましたが控えたのですがみなさん色々やられていましたね。


私は結局王道のピースでしたが、私もやりたいと考えていた二人でハートマークをされた方、なぜかビールをそれぞれが1個ずつ持ってだったり。場違い?(笑)だったのが”L”ポーズでやっていた人が。もちろん、智衣さんもやられていましたが、彼女は知らないだろな〜。

その後、ライブでの残り2曲とアンコールで1曲歌ってイベントは終了となりました。 最後の”2度目の願い雪”はオールスタンディングでした。 終始、智衣さんとの距離間隔1mのまま2時間半から3時間ぐらいのイベントがあっという間でした。

イベント終了後は、お店前のグッズ・CD販売コーナーで色んなものサイン会と直接お話し会。たぶん、半数のファンはお見送りまでされたと思いますが私はそのまま帰りました、夕方スタートとはいえ大阪市内なんで。
 
chiicafe611-13 今回の戦利グッズ。 クリアファイル自体は買ったものですが、サインとそれ以外に映っているものはすべて非売品です。
 また、画像には載せていませんがグッズも買い、CDにはサインを入れてもらったのはいうまでもありません。