32314_2 mixiで知った情報ですが、レコチョクが『名探偵コナン』名曲ランキングと題して、人気投票を行ってその結果がナリナリドットコムで出ていました。 
 この投票企画は、今年で「名探偵コナン」が劇場版15周年を迎えるのに合わせて、レコチョクサイト上で好きな主題歌に投票をしてもらったもの。


 その発表されたベスト5が以下のようになりました。

☆「『名探偵コナン』名曲ランキング」(レコチョクまとめ)

1位 「Time after time 〜花舞う街で〜」倉木麻衣
2位 「Secret of my heart」倉木麻衣
3位 「謎」小松未歩
4位 「衝動」B'z
5位 「ギリギリchop」B'z

 正直、どういった方々を対象に投票を行ったのか分かりませんが麻衣ちゃんの歌が1位&2位フィニッシュしたのは個人的に嬉しいですね。 それにこの楽曲2つは私にとってはコナンと麻衣ちゃんを結ぶ曲の中でのとても大切に思っている2曲なだけに嬉しいです。

 小松さんの謎は入ってくるだろうとは思ってましたが、B'zが2曲入っていたのは本来のB'zの人気の高さのものかもしれませんね、「衝動」はコナン10周年のときの主題歌だから印象に残っているのかな。 

 人にとっては、なんで里菜さんやガーネットクロウがないんだ?とか夕夏さんとかZARDが入ってないとか思うでしょうね。 納得できる部分もあれば出来ない分が人それぞれあって当然なんですが。

 そんなコナンも15周年を迎え、先日公開が始まった「沈黙の15分」も某プロデューサー曰く100万人突破したようで嬉しいですね、もうすぐGWということで私も2回目行ってこようかと思います。 その映画主題歌のB'zの曲が今週のアニメ放送分から同時にOP曲でも流れるということで映画とまた違って楽しみですね。