CIMG6372 投稿時間をいじっていますが、それだけに実際にこれを書いているのが遅い時間ということでご理解願います。

 今日は、立命館大学 びわこ・くさつキャンパスにて麻衣ちゃんの学園祭ライブに参加してきました。


 立命館大学でのライブでいえば、3年前にも行いましたがあのときは麻衣ちゃんが4年間を過ごした京都・衣笠キャンパスでした。 一方、今回はというと立命館大学のもう一つのキャンパスであるびわこ・くさつキャンパス(略名:BKC)の方で、こちらのキャンパスでのライブといえば、麻衣ちゃんがまだ立大生だった2004年に25000人を魅了したあのメモリアルライブ以来実に6年ぶりとなりました。

 そして、その2004年のメモリアルライブこそ私が初めて麻衣ちゃんのライブに参加したやつでもありました。 あれからスタートしたのです、そして再びこの地に麻衣降りる機会に恵まれました。
CIMG6349CIMG6366







 あの時は、こちらの大きなクイーンズスタジアムでした。 あの時は、会場に着いたのが確か入場時間を過ぎていたということで、落ち着いてこういった写真を取ることもなかったと思います。

 6年ぶりに訪れてみると改めてこの場所の大きさを実感しました。 この場所に25,000人もの人が麻衣ちゃんのライブを見に来ていたんだな~としみじみ。 普段ライブなんかであまり使われない場所なだけにあのメモリーは立命館大学のヒストリーの大きな1ピースとして埋め込まれているんでしょうね。

CIMG6344 そして、今回のライブ会場として選ばれたのがこのBKCジム ジムという名の体育館なんですが、こちらで卒業式もやるようだったり多目的につかわれているようですね。
 17時よりこちらにて110℃の情熱で盛り上がったライブが行われました。


CIMG6347 一方、この日と翌日が立命館大学の学園祭(あたりまえか。)ということで、多くの方が来場されていましたね。

 正直、あれだけの人だかりは苦手です。(笑) だから、人の間をくぐって進んでいくのも大変でした。


 肝心の私の行動ですが、お昼前に大学に到着し、麻衣ミクさんらと合流してアレの場所調査等やっていましたが、なかなか分からず。途中、別の場所にてクイズに挑戦して正解者の抽選でこの日のライブチケットをGETできるということで前進できるかもしれない期待のために申込・解答用紙を頂き。

 その後も探してる間にウィークポイントにてファン達を発見。しかし、時すでに遅しでした。 (ま、内容が特になかったのですがね。) その後、昼食前に例のクイズに挑戦。

 解答用紙に3問中すでに2問の問題と選択肢があったのですが、簡単でした。卒業高校と出身県だったんで、余計なヒントもあったぐらいだし。 最後の3問目もBGMとしてその場で流れていた曲名を当てるだけ。正解はSecret of my heartでした。

 そんな簡単な問題だらけだったせいもあって見事に抽選にも外れました。

 その後は、現役立大生である麻衣ミクさんよりちょびっとだけ前進させてもらえることに成功し、色んなトークで時間をつぶし入場時間に。

 その入場なんですが、なんでか16時開場なのにお客さんが一斉に集まってきたのが16時半以降。 落ち着いてから入場した時にはすでに皆さん座ってらっしゃっていたのと、その場の雰囲気に驚きましたね。 体育館でやる学園祭ライブという雰囲気ではなく、普通のライブ並の感じはしてました。

 入場に時間がかかったくせに開始は比較的早めにスタートしたものですから、入場後すぐにお手洗にいったものだから戻ってきた瞬間暗くなっちゃいました。

【セットリスト: 17時5〜10分頃開始 18時50〜55分頃終了 】

cef390fc







 1.わたしの、しらない、わたし。
 2.SUMMER TIME GONE
 3.Love,Day after tomorrow
 4.風のららら
 
 5.Secret of my heart
 6.Stay by my side
 7.Time after time 〜花舞う街で〜
 8.Tomorrow is the last Time

 9.I scream!
10.Growing of my heart
11.PUZZLE
12.touch Me!
13.Stand Up
14.Feel fine!


≪アンコール≫
15.一秒ごとにLove for you
16.FUTURE KISS
17.always

 
3年前の衣笠でのライブが13曲の1時間半くらいでしたが、今回は2時間弱で17曲も歌ってくれました。 しかも、前と一番違ってきたのがライブスタイルでした。

 前回のアコースティックスタイルではなく、完全ライブスタイルでした。 いつものバンド4人組に加えて、大賀さんも参加されていたしツアーやCDLなどでも出ている、ダンサー4人に加えコーラスも麻亜奈さんが出演されていたので、バックメンバーも完全なライブキャストだったのでしたよ。

 セットリストについていですが、3年前は一曲目にいきなりラブデイが来て麻衣ちゃんのライブ初参加だった立大生たちがざわつきまくっていた記憶が残っていましたが、正直1曲目で正解だと今回実感しました。

 1曲目のわたわた、2曲目のサマタイは普段のライブではサビに腕振って盛り上がるところなんですが、序盤で半分アウェイ状態ということもあって出来なかった分、まだ盛り上がりに欠けていました。

 そこで3曲目にラブデイが来て、ここは一気にムードを変えないと思い、私もエンジン開始。(笑) 案の定、今回も立大生が同じようなざわつき感だらけでしたね。

 もう、ここからは普段のままやって会場のムードをいつものライブモードに変えるしか道はないなと思ったのでその後は普段通り動きましたよ。 そのおかげではないと思いますが、最近の学生のテンションの傾向のおかげかだんだんとみんなも盛り上がってきて、アンコール時にはいつもマイケーコールよりも先にアンコールコール?がでちゃったぐらいだったのでライブ自体は最高に盛り上がったと思います。

 7曲目のTime after time。 絶対歌うだろうなと思っていたんでホラキタ−という感じでしたが、改めてこの曲を聞くとこれはなにかその世界観に飛び込んだような別世界に行ったかのようなそんな雰囲気にさせますね、今回そんな感じがしました。

 この曲を紹介する前のMCでは、この曲の制作秘話としてたびたび仰っている学生時代に何度も見たキャンパス内での桜舞う風景、改めて日本人でよかった〜と今回仰っていました。 麻衣ちゃんが仰る通りほんと日本人でよかったなと思いますね。

 2曲目に続いて8曲目にはコナンの現主題歌。
 この曲も、バラードコーナーの1曲として今後しばらくはセットリストで定番化してほしいなと感じました。エンディングで聞くのもいいんですが、ライブで聴くともっといいですよ。

 そして、9〜14曲目のアップテンポコーナーはもうはじけまくりでした。 グロハーでサビの腕振りができるようになったおかげでPUZZLEとtouch Me!というモッチー作曲の連番が最近は定番化してきているだけにかなり楽しかったです。

 Stand UpとFeel fine!のコンビも久々に復活して盛り上がり度を増しましたね、これも最近恒例になるのか10回ジャンプを場所が体育館だったということもあってかやったし、アップテンポナンバーの最後にもジャンプありと麻衣ちゃんもかなりのっていたんでしょうね。

 合間合間にはMCが勿論あったんですが、たぶん今回のライブのMC時間が過去最長だったと思います。いつ終わるのか終わらないぐらい話しまくっていたので驚きました。

 もしかしたら麻衣ちゃんのイメージ的にMCが苦手ぽい感じを持っていた人もいたと思うのでこのMCでビックリしたでしょうね、それだけこの日を待ち遠しく待っていたのでしょうかね。自分の学生時代の話などほんと沢山話していましたから。

 今回会場となったBKCジム自体もキャンパスは違うのですが度々現役時代によく利用されていたようで、上履きを忘れて借りた経験もあったとか。 また、食堂の話ではやはり今回も揚げだし豆腐とニシンそばのネタが。(笑)

 3年前のライブでのMCでもあった自身が学び場とされていた以学館での先生と自分の階段での思い出だったり、今回は自己紹介が「先輩の倉木麻衣です。」から始まったようにえっへん的な先輩ずら(笑)してましたよ。

 先ほども書きましたがアンコールのときには先にアンコールコールが始まっっ茶ったほどなんで、序盤のラブデイでの反応から脱して学生さんたちみんな楽しまれたんだと思います。

 アンコール後は、新曲FUTURE KISSを披露。 そりゃ、今回学園祭ライブだからやらないかもな〜って思ってて本編でダンサー出してアップテンポを歌っていて、途中ニューアルバムの話までしていたので、この曲を歌わないわけがないなと。

 Aメロ部分の振り付けは場所がらしませんでしたが、サビの振り付けはもう最初から私やっていました。 だって、ライブであの振りやりたかったんですもの。(笑) 個人的にはやって満足でした。

 最後は、alwaysで終わり、chance for youは無し。歌詞カードの準備もないし、この曲お決まりのライトも使用不可だったから、最初からする予定じゃなかったようですね。 ま、あれをやったらみんな筋肉痛になるだろうしね。(笑)

 そんな感じで熱く燃えたライブは終わったのでした。 ライブ後のアレの可能性はありましたが、早々と会場を後にされていたという話で、無し。

CIMG6378
 今回のライブチケットの座席でプレゼント抽選会がありましたが、変な当選座席で残念ながら31番じゃなく26番でしたのでこちらを写真に収めるだけに大学を後にしたのでした。