嘘だと言って〜〜!(><) 今日は愛内里菜さんの30歳の誕生日ということで

 里菜さん、お誕生日おめでとうございます。v( ̄∇ ̄)v

 
気づけば里菜さんもとうとう経ってしまいました、俗に言う三十路に。 と、本来でしたら笑って迎えられたはずでした。


愛内里菜、芸能界引退!ライブで突然発表

 驚きました、このニュースに。
 今日になってメディア等でもニュースになっていますが、私は昨日の時点で知っていただけにショックを隠しきれませんでした。

 今日は、里菜さんが2003年からスタートした自身の誕生日(付近の休日に)に里菜祭りという毎年恒例のライブのFINALの日なんですが昨日はFC限定ライブという前夜祭でした。 今日、30歳のお誕生日ということでつまり昨日のライブが20代最後の日でしたのでライブタイトルにも書かれていました。

 会場がなんばHatchというオールスタンディングだったので、ファイナルだったけど今回は外したんですが行くべきだった。

 健康面も引退の理由だと仰っていましたが、裏では体調管理等が大変だったんですね。 そ〜いえば、昔声の調子が結構悪かったとかということも聞いたこともありましたね。

 今日のライブでも改めて報告がある模様。そして、9月15日にラストアルバム『LAST SCENE』が発売、9月18日に埼玉・大宮ソニックシティ26日に兵庫・尼崎アルカイックホールでそれぞれラストライブが開催されるようです。
 
 尼崎公演が日曜日だし本当の意味でのラストライブなんで、これは絶対行きたいと思います。 それにこの会場は2月に10周年ライブで参加したばかりの会場なんで。 (続きは、追加部分に。)
gnj1007311212015-p2
 あえて、トップ画像には笑顔の里菜さんの画像に載せました。 ほんと、改めてショックなニュースでしたよ。 まだ、入会していないけどそのうちFCに入ろうかなと思っていただけに。。。。

 東京のレーベルに移籍した麻衣ちゃんも含めてガーネットクロウとのこの3組は大阪に本社を置いたGIZA studioの稼ぎ頭だったんで、麻衣ちゃんが移籍してからはガーネットとの2トップで頑張ってくれると今後も期待していたんですが。



 昨年、三枝夕夏 IN dbが解散したけど里菜さんはガーネットとともにこれからも長い期間活動してくれるものだと信じていたんで、ほんと残念ですね。

 里菜さんとの出会いは勿論、コナンの主題歌でした。 音痴のコナンくんがパラパラを踊るという仰天なオープニング映像でオンエアされた初タイアップの『恋はスリル、ショック、サスペンス』

 あれから常に明るいナンバーでアニメコナンを始めてくれました。他のアーティストはオープニング・エンディングとも担当していましたが、里菜さんはオープニング一辺倒でした。

 映画主題歌としても2004年第8弾『銀翼の奇術師』「Dream×Dream」という歌で素敵なエンディングが流れ、里菜さんの曲の中では一番好きな曲ですね。 2006年にはコナン10周年を迎えて、昨年解散した三枝夕夏さんさんとのコラボレーションで『100もの扉』を歌ってくれましたし、2007年の第11弾『紺碧の棺』では、同じコラボで映画主題歌『七つの海を渡る風のように』を歌ってくれました。

 彼女の歌が一番盛り上がりを出すのがライブで、今日ファイナルを迎える里菜祭りも2006年と2007年と2度参加しましたし、今年の2月には10周年アニバーサリーライブにも参加しました。 そして、忘れちゃいけないのが2008年8月30日大阪城ホールで開催された”コナン夏祭り” 1番手としていきなり観客を盛り上げてくれましたよね。

 今となっては、2度目の開催をあの頃は期待したけど、メイン出演者としてはビーイングとしてもう麻衣ちゃんしか残っていません。ガーネットクロウを含めたとしても、B’zとかの大物とかが参加してくれない限りは2度と実現しないライブになっちゃいそうです。

 あ〜普通に考えると来年の映画主題歌あたりの候補に里菜さんが来そうだな〜と楽しみにしていたんですがね。もうそれがないと思うと。
ライブは9月が最後ですが、活動も同じなんかな?もし12月末までだったら最後のシングルを発売して、それがコナンのエンディング主題歌で使ってもらいたいな〜。