2010年3月27日購入物

 

 

 

 

 昨日、GARNET CROWのライブに参加してきました。 ちょうど1月前の2月27日に東京公演から始まった彼女らの10周年ベスト全国ツアーのファイナルとなった大阪公演で、私にとっては今回のツアーファイナルにしてようやく初参戦でした。

 会場は過去麻衣ちゃんのライブでよく来ているもののGARNET CROWにとっては初めての使用となったグランキューブ大阪です。 元々各鉄道路線から行けるので、今回は地下鉄千日前線からの移動を試してみました。

 この日の全体的な感想としてはとても楽しめたライブでした。 セットリストの影響もあるとは思いますが、もっとガーネットの曲を聞きたいなと思うほど今回のライブでさらに好きになった感じがしました。

 一方で、ガーネットのライブでは知り合いと会うのはほんの1、2人ほどなんですがさすが特別な全国ツアーのファイナルとなると違うもので、初めて会う方や久々に会う方、麻衣ちゃんのライブ会場でいつも会う方などなど沢山の方に出来たのが嬉しかったです。

 今回グッズとして購入したのは画像にも載せましたがツアーパンフレットとのミニクロのCDだけです。 お金がないのもそうなんですが、チラシにあるであろう通販販売を利用して購入することもできるので今回は最低限のものだけ。

 ライブ本編の方ですが、先日誕生日を迎えられたとある方が前日に参加されて良い誕生日プレゼントになったというのがよくわかりました。 まさか、1曲目から4連続でコナン主題歌を歌ってくれるとは思っていなかっただけにセットリスト見なくて正解でした。

 一方で今回のライブの見所のひとつだったなと感じたのがゆりっぺ&おかもちのミニクロによるアコーステックコーナーですね。 ライブの中だったりイベントにて二人によるアコースティックヴァージョンによる歌披露が増えてきたためにミニ・ガーネットクロウ略してミニクロが出来て、今回会場限定でCDも発売されました。

 そのコーナー1曲目となったのが2006年のライブツアー以来の披露となった『籟・来・也』 そうそう、そのライブツアーが私にとってガーネットのライブ初参加でした。 あのライブでこの曲を聴いてあのときは鳥肌が立ちました。 ゆりっぺの声域のすごさを感じた瞬間でした。

 アコースティックヴァージョンとはいえ、この曲はやはりゆりっぺの歌声のすごさは改めて感じました。ライブはやはり生が一番だと実感できるもってこいの曲だと思いますね。

 2曲目は『恋のあいまに』という曲なんですが、個人的には最近お気に入りの1曲だったりします。 ミニクロのCDは3曲入りなんですが、この曲も入っていますし今後のライブでも歌って定番曲になってほしいなと思いますね。

 続いてはアンケートで次歌う曲を決めるという面白い企画。やっぱりセットリストってどの歌手のライブも決まっているものなのでこうしてお客さんの反応で決まるというのは嬉しいですよね。候補は3曲で、シングル曲から『君の家に着くまでずっと走ってゆく』、アルバム曲からSTAY、カップリング曲から『夜深けの流星達』です。

  拍手度合いは私の耳からはどの曲も同じくらいに聞こえたのですが今回選ばれたのは私も拍手した『夜深けの流星達』でした。自分で拍手しておいてあれなんですが、聞いたのはこれが初めてでした。 ただ、ファイナルは特別にもう1曲披露ありました。

 実はこのアンケートで3曲中1曲が一度も披露されなかったらしくそのままお蔵入りするのも勿体無いですから、ファイナルということで残された1曲が『君の家に着くまでずっと走ってゆく』も歌ってくれました。 なかなか美味しい経験でした。

 ライブ本編の中盤から終盤は定番曲のオンパレード。その中、個人的にもライブで毎回聞きたいと思っていたコナン主題歌の『世界はまわると言うけれど』も聞けた良かったです。なんかね〜、この曲はライブで聴くと世界がまわるんjなくて変わるんです。

 特にサビではゆりっぺが両手を広げるときがなにかその世界に包まれる感じがしますね。 

 曲の合間にたびたびMCが入るのですが、その内容の面白さがライブをする度に面白くなってきている感じがします。そこはクリエーター軍団とはいえ、10年も大阪を拠点に音楽活動をしている4人ですから、たとえ生まれが関西でなかったとしても笑いの実力は生活する中で向上するし。(笑)

 中でも最近売りにしているのか分かりませんがゆりっぺの物販催促話。 アンコールで、古井さんと七さんが黒の中袖ライブTシャツ、それ以外のゆりっぺ&おかもっち、そしてサポートメンバーが赤の半そでTシャツだったんですが、そのTシャツの話で、七さん&古井さんコンビとゆりっぺ&おかもっちコンビでそれぞれステージ上でファッションショーぼくポーズを決めてみたり。

 さて、アンコールで一番楽しみにしていたのは来月発売のシングルであり今年のコナン映画の主題歌となった『Over Drive』ですよね。 この曲について特徴などを各担当の視点から話が色々言ってましたが、そこは聞いてみないとなんとも言えませんから。

 サビについては以前何度か耳にしたことがあるんですが、実際に聞いてみるとガーネットらしいコナン映画主題歌になったなというのが素直な感想ですね。 2004年の愛内里菜さんの『Dream×Dream』と似たような雰囲気のする曲ですよね。

 そこはどちらも空中の乗り物を舞台とした作品であり、どちらもキッドが登場するということで颯爽感というか爽快感みたいな感じですからね。 メンバーも映画を見に行くと仰っていますが、大阪なんでどこかで会うかも〜なんてほら吹いてました。

 それはほんとにどこかの映画館で会えるかもしれないよということなのか、はたまた昨年の麻衣ちゃん同様大阪の映画試写会に登場するよという予告なのか。(笑)

 今回のガーネットのライブでも上空から幕張の麻衣ちゃんの桜をイメージしたハートと同じようにこちらは白いハートで紙ヒコーキをイメージしたやつが落ちてきましたね。今回の座席上こっちまでは届いてきませんでしたが。  また、こちらも麻衣ちゃんや里菜さんのライブでもあった銀紙も落ちてきてこちらはそのときはライブ後、GETしました。

 ライブ最後は”スパイラル”。これも恒例になりつつある何回も最後のサビをするところでは、こちらは7回やりました。10周年だから10回やってもよかったのにね。

 ガーネットのライブだったんで2時間ちょいぐらいかと当初の予想をはるかにオーバーした3時間ライブとなりました。  今ツアー初参加がファイナルなのが残念で、もう1回参加したかったなと思わせました。 今年はまだ3ヶ月しか経っていないので今年秋、冬あたりにライブあるのか今後の展開が楽しみですね。


〜〜セットリスト〜〜

1.涙のイエスタデー
2.Mysterious Eyes
3.夏の幻
4.As the Dew

5.夕立の庭
6.千以上の言葉を並べても
7.Jewel Fish
8.夢のひとつ

9.風とRAINBOW
10.wish★
11.Clockwork
12.Crier Girl & Crier Boy -ice cold sky-
13.Timeless Sleep

〜アコースティックコーナー〜
14.籟・来・也
15.恋のあいまに(弾き語りVer.)

16.夜深けの流星達
17.君の家に着くまでずっと走ってゆく

18:水のない晴れた海へ

19.夢みたあとで
20.Holy ground
21.call my name
22.世界はまわると言うけれど

23.二人のロケット
24.雨上がりのBlue
25.君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
26.今宵エデンの片隅で

〜〜アンコール〜〜
27.「さよなら」とたった一言で…
28.Over Drive(新曲)
29.僕らだけの未来
30.スパイラル