金毘羅芝居






 琴平部門の記事もようやく最後です。 というか、文章は多くないんだけど画像がやけに多いために出来上がるのがめんどくさいのです。 正直、文章だけだったら沢山書いてもそんなにしんどくないのですが、画像を記事にUPするために色々とめんどくさい手間が必要なんですよね。


 今回のこちらの記事は画像UPがメインといっても良いです。 前回の記事並に文章は少ないと思われますので。  でも、その画像の画質はかなり悪いんですけどね。


  なにせ、室内で明るさがちょっと暗めな場所でたった500万画素で暗い場所にめっぽう弱いこのデジカメで撮影したものですから、とりあえず見えたらそれでOKという感覚で画像チョイスしましたから。

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)






 こちらの”金毘羅芝居”は琴平の有名な観光名所でもあります。 アニメでも劇で使われたように実際の建物でも使っていますよ。 普段、そういうものがやっている最中はこうやって中に入ることはできないのですが、今はやっていないようでタイミングは良かったみたいで無事中を見ることができました。

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 


 

 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)






金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)






金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)







 入り口はこんな感じです。 アニメで小五郎さんが頭ぶつけていましたが、冗談抜きにほんとに低いので話しながら突っ込むと同じ目に合う事になります。 子供じゃないとしゃがまないで通るのはちょっと無理ですね。


 あと、最後の正面画像で真正面にアニメ版ではのれんみたいなのが上に飾ってありますが、実際にかざっていないのはなんとなく実際の劇がやっているときは飾っていそうな気がします。 今回のために買った観光本には載っていましたからね。

金毘羅芝居金毘羅芝居






金毘羅芝居
金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 

 

 


 どこでも見学可能って感じでして、舞台上へも普通に来ても大丈夫だったということで、こういう角度からの撮影もOKでした。

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 


 

 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 

 


 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 


 

 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)






金毘羅芝居金毘羅芝居






  最後の画像だけちょっとブレイクタイム。(笑) どこからの見学も自由てことで逆に逆席からの撮影もできるんで座った位置からの撮影もやってみました。 

 もちろん、ここだけじゃなくて2階席からも色々と座ったんですが、結構どの位置からも近く感じてぜひここで麻衣ちゃんのライブを見たいなと思いました。

 また、座布団が5つ敷いてあるとおりこのスペースに5人で座れってことなんですが、ちょっとこちらも狭い気が。4人ぐらいがベターでしょう。

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 



 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 

 

 


 一段目のはかなり暗いのですが、スペースがかなり狭いのでアニメみたいなスペースはないです、正直。 あと、3段目のはここにあの奈落を動かす部分がこちらの横にあります。

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 


金毘羅芝居






  暗いですが、ここがれんげちゃんの控え室にもなてちた大部屋です。 結構せまいし、れんげちゃんが部屋の中にある階段から降りていきましたが、その階段も低くて、結構大変です。

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)

 

 

 


 

 

金毘羅芝居金毘羅芝居(アニメ)







 といった感じです。 本当に画像だらけですが、文章で伝えるよりはこっちのがいいでしょうしね。 これで全部です。ほんとは、もうひとつ殺人現場だった石碑の場所も見つけたかったんですが、これが調べても琴平の人に聞いても見つからなかったので、ただの架空ということで捉えました。

 石碑に書いてある言葉の最後が『饂飩なり』(うどんなり)というのはかなり適当な気がしますしね。