WBC2連覇!!  日本、やりましたね〜  今大会なんと5度目の韓国戦を制してWBC2連覇を達成 侍ジャパンの29名の選手の皆さん、優勝おめでとうございます。\(^O^)/
 2勝2敗と全くの五分で迎えた正真正銘の決着が着くこの決勝戦はほんと相応しい試合になりましたね。


 今大会日本戦に2試合投げて2勝と新・日本キラーになってしまったポンジュース・・・・じゃなかったポン・ジュングンと岩隈さんとの両先発で始まった試合。いきなりイチローがヒットを打ったんで、これはK.Oできる、そう思いました。

 案の定、序盤は日本が毎回チャンスを作っていたんですがあと一歩が出ないというかそういうところで”見えないミス”が出ていたんですよね。 1点リードして追加点をそろそろとっておかないとヤバイよと思っていた5回表にヒットエンドランが成功して、ノーアウト1塁3塁。

 とりあえずは、2点目取ったなと思ったんですが結局1点も取れず。これで試合の流れが一気に韓国に写ったなと感じたその裏に、同点ホームラン。  だから、言ったじゃん!って心でそう思いましたね。
 
 7回表、8回表と1点ずつ取ったんだけど韓国相手に1点ずつ取ってるだけじゃだめって思ってました。それぞれ2点ずつ取れそうな展開だっただけにいやな予感はあったんです。そしたら、好投していた岩隈さんの制球力が悪くなってしまったところで1点取られて、9回裏へ。

 昨日のアメリカ戦は最後出てこなかったけど、この試合は出るだろうと思っていた球児さんではなくこの日もダルビッシュが登場。そして、韓国はこのまま終わらないチーム、ここでもいやな予感が的中しましたね。

 韓国戦に先日先発した際に初回に力んで3点取られたときと同様この回も制球を上手くいかずに2つ四球出して、イ・ボムホに同点打打たれちゃいましたよね。 この時点で私は諦めてました、半分。こういうときに後攻は1点取ればその時点で勝ちが決まるから有利でそのまま終わるかもと。

 なんとか延長戦に繋いだけど相手は韓国の抑えであり、ヤクルトの抑えのイム・チャンヨンなんで簡単には点取れないからな〜って思っていたら内川が先頭バッターできっちり出塁。稲葉さんが犠打で繋いで、1アウト2塁。ここでの岩村さんのヒットはどう打ったんだろうと思うような感じでした。

 そして、岩村さん走って2、3塁でイチロー。良い所で回ってきますね。ほんと、中継でも言ってましたが、勝負してくれたからこその結果でしたよね。9回もこの対決でいきなりあわやホームランという辺りの長打をうったし。昨シーズン見ててもイムは簡単に打てないからな〜って言ってたらいきなりあんな辺りうっちゃうんだから。

 この日のイムがいつもの調子ではなかったのは分かってましたが、あの場面で決勝打を打ったイチローはすごいですし、さすがです。ダルビッシュが今度こそ抑えて見事優勝を勝ち取りましたね。本音は阪神ファンとしてはやっぱり最後は球児さんに投げてほしかったんですけど。

 ほんと、見てるだけで疲れた試合でした。やっぱり、日韓戦はこっちまで力を使いますね〜。MVPは今回も松坂さんでしたね。結果だけ見れば3試合投げて3勝なんで当然なんでしょうが、私としては投手なら岩隈さん、野手なら決勝打を打ったイチローでしたね。

 恒例のシャンパンファイトでのイチローの表情はほんと子供のようでした。原さんが音頭をとっていたときの表情なんか特にそう感じましたね。インタビューでは、あの場面でイチローらしくないことをかなり考えておられたようで面白かったです。

 これで、WBC優勝という意味でも麻衣ちゃんが始球式を行う阪神×ヤクルト戦の開幕戦を見に行くのが楽しみになりました。おそらく、セレモニーとかあるでしょうからね。球児さん、岩田、青木さん、V戦士に加えて決勝打を打たせてくれたヤクルトの抑え:イム・チャンヨンもその場に居ますから。(笑)

 麻衣ちゃんといえば20日の時点でファンに優勝の予言をされていましたからその通りになってよかったですね、麻衣ちゃんは嘘は付きませんからあの時点で予知していたんだと思います。(笑) 明日のスポーツ紙、買わないと行けませんね。