世田谷線・松蔭神社前駅






 昨年も、沢山レポがありましたが年始休みが長かった分その時期にレポを仕上げることができました。でも今回はそうは行きませんでした。 
 

 ほんとであれば同じような時期までには書きたかったんですがそれも出来ませんでしたね。

 

 そんな長い間かけていたレポもとりあえずは今回で終了となります。(ふ〜これでやっと落ち着きますね。) 最後の最後に残したのは、東京にあるアニメで使われた場所巡り編です。 

なんだかんだ行ってそれまでUPした方の方がわりかし実際のものに近いものを撮影できているんで実はこのアニメ所編が一番出来がよくないというかこだわった撮影ができなかった場所ばかりの集まりになっています。

 今までとは違ってこの記事ではたった2箇所ありません。(笑) どちらも30日と31日それぞれ最初に行った場所ということで時間を気にしながらということなのでゆっくりと撮影する時間があればもう少しマシなものが撮れたかも知れません。

また、どちらも人の視線がすごく気になっていたので正直こだわっている余裕は無かったです。(>_<)
 

 片方については今後行く可能性はかなり低いかも。誰かが興味あって一緒に行く場合が生じたときだけかもしれません。もう一方は、今回とは違ってある時に行けば今回よりはこだわって撮ることができるかもしれません。 それでは、書いたいきたいと思います。

★明治維新ミステリーツアー・松陰神社★
 

 真上にもでっかく書いておりますが、一つ目はつい先月に放送されていた昨年実施されたミステリーツアーのアニメ放送『明治維新ミステリツアー』の序盤に登場した松蔭神社です。ちなみに、この『松蔭神社』は2箇所あるんですよね。アニメでも紹介されていましたが。今回行ってきたのがそのアニメ序盤に登場した世田谷区にある方です。

 麻衣所編にて書いた昭和女子大学のときのもちらっと触れましたがこの『松蔭神社』がある場所が今回年末に行った場所の中で一番かけ離れています。なので12月に入ってこの場所がアニメで登場してしまったものだから私の予定が色々とスケジュール的に大変になってしまったんですけど。

世田谷線・三軒茶屋駅世田谷線の電車

 

 

 


 

 

 場所は一旦、昭和女子大学がある東京急行田園都市線・三軒茶屋駅を一旦降りて何分か歩いた先にある東京急行世田谷線・三軒茶屋駅からの電車に乗って向かいます。画像として世田谷線・三軒茶屋駅とそのホームを載せました。ザ・都会と呼ばれる東京にしてはレアな路線ですよね?

 都営バスと同じような感じで、乗車時に運賃を支払うというタイプでこれが遠征してきて初めてこのタイプのものに乗りました。横浜市営バスもこのタイプなんですが、関西では降りるときに支払うんで違和感がありましたね。降りるときに金出さなくても大丈夫なところが。 

駅から松蔭神社へ








 そこから3駅移動して最寄駅『松蔭神社前』に着きました。駅名がそのままですね。大阪の阪堺電車と普通の電車の間ぐらいなイメージです。ここから、神社まで歩いていきました。

 

松蔭神社到着!!松蔭神社前にて

 

 

 

 




 歩くこと数分後松蔭神社に到着です。着いたのがだいたい10時半ぐらいでしたが、この日は度々神社に来られている人が多かったです。だから、撮影には困ったんですが。一番撮影時に困った人が意外にも神主さん?でした。

よく巫女さんみたく何かの受付もしているような感じで室内から外を見ているので撮影していた私は異様な人に見えたでしょうね。

松蔭神社 アニメ版松蔭神社 訪問版

 

 

 


 

 

松蔭神社 アニメ版3松蔭神社 訪問版3

 

 

 


 

 

松蔭神社 アニメ版2松蔭神社 訪問版2

 

 

 

 




 一応、ここからがアニメでも実際に使われていた場所と画像を対比して載せていきます。元旦になればここでも初詣が行われるためその準備されているテント?があったのが本音だと邪魔でしたね。 なので、全然違うじゃんと言われても突っ込まないで下さい。

松蔭神社 アニメ版4松蔭神社 訪問版4

 

 

 


 

 

松蔭神社 アニメ版5松蔭神社 訪問版5

 

 

 

 




 特に、アニメで光彦くんがみんなに松蔭神社の話について熱く語っていたシーンがある場所に着いては敷地内から考えてここしか考えらないなと思ったので。 後、バックに写っている鳥居。この神社では大小含めて3つほどありますが、この形の鳥居はここだけだったんで。

松蔭神社 アニメ版6松蔭神社 訪問版6

 

 


 

 

 

松蔭神社 アニメ版7松蔭神社 訪問版7

 

 


 

 

 

松蔭神社 アニメ版8

松蔭神社 訪問版8

 

 


 

 

 

松蔭神社 アニメ版9松蔭神社 訪問版9

 

 

 


 

 

松蔭神社 アニメ版11松蔭神社 訪問版11

 

 


 

 

 

松蔭神社 アニメ版10松蔭神社 訪問版10

 

 

 

 




 実際に行く前からストリートビューだったり神社に関して色々と画像検索などしていて大体のことは分かっていたんですが、行ってみてアニメと確実に違う部分がありました。公子さんから何かを奪おうとしたサングラスの男が逃げていった後にコナンくんが追いかけるも見失ったシーン。

 アニメではこちらのショットにある松下村塾の向こう側に外に出れて「松蔭神社」の看板がある道路に出るんですが、実際は一応行き止まりです。

松蔭神社 アニメ版12松蔭神社 訪問版12

 


 

 

 

 

松蔭神社 アニメ版13松蔭神社 訪問版13

 

 

 

 


 

 向こう出れるかもしれませんが、アニメにあった看板が見たいなのはありません。 こちらもそうではないかと対比として載せてみましたがたぶん、先ほどの入り口にある部分をこっちに持ってきただけなのかもしれませんね。

 実際の舞台だった萩辺りの方はもっとちゃんとなっていたと思いますが、世田谷の松蔭神社はこんな感じでした。

松下村塾にて松村村塾2

 

 

 


 

 

 最後に、こちらの松下村塾の写真を載せてこの話での巡りは終わりたいと思います。

★怪盗キッドの瞬間移動魔術・銀座4丁目★
 

銀座4丁目 アニメ版銀座4丁目 訪問版

 

 

 


 

 

銀座4丁目 アニメ版2銀座4丁目 アニメ版2

 


 

 

 

 

銀座4丁目 アニメ版3銀座4丁目 訪問版3

 

 

 


 

 

銀座4丁目 アニメ版4銀座4丁目 訪問版4

 

 

 

 




 
そして、もう一箇所は銀座4丁目の交差点です。映画所編でも登場していましたが、アニメ編ではほぼ舞台はこの交差点のみで話が進んで行っていましたよね?

 通称歩行者天国となっているこの交差点を舞台にキッドとの対決があったわけですが、アニメシーンと対比するためにアニメ画像を沢山撮って準備していました。

でも、実際に行ったときはそんなの毎度確認しながらやるほどの余裕は無かったので対比としては一部だけで、残りはもうこの交差点周りの画像掲載だけになります。

銀座4丁目その1銀座4丁目その2

 

 

 


 

 

銀座4丁目その3銀座4丁目その4

 

 

 

 




 ま〜ざっとこんなものです。 確か、実際にこの場所は片方だけ特定の時間帯に歩行者天国になるみたいなので、今度はその辺の時間に行くことができればこだわって撮影とかできるのかな?

 私が撮影していたときはなにやら外国人の男性も撮影していましたし。 そっちの方の時に行った方が撮影していても違和感ないでしょうね。

銀座4丁目その5銀座駅からの切符

 

 

 

 




 一応、こちらは左が映画編のときにはドアップしていたシーンを離れて撮ったショットという感じでしょうか? そして、右は左の画像にある出入り口から東京メトロで向かいました。

 という感じです。銀座の方についてはほとんど無いのとおんなじという感じですが、とりあえず行って映画編の方で掲載できる画像が撮れたただけでもよかったという感じです。 ここへは、次回はぜひ歩行者天国のときに着てみたいです円。 

東京駅で買ったコナングッズ







 ではでは、年末年始のレポートは終わりたいと思います。 

 ちなみにこちらの画像は、東京駅にて買ったものです。 以前、資料館でさえらちゃんがスレッドで紹介してくださっていた例の日テレ屋です。

 

※※※※レポを読んでくださった方へ※※※※
 レポの良し悪しに関係なく、[拍手]ボタン押して頂けると嬉しいです。(出来ましたら、纏めて1回ポチッとではなく、記事毎に1回ずつ。)というのも、基本毎回長いレポを書いていますが、本当に読んでくださったかは私からしたらコメントしか判断できないので。

 時間が無かったり、コメントも長くなりそうとかで読むだけの人も居られると思うので、希望は勿論沢山コメントくださるのが一番なんですがそんなこと無理にはお願いできませんから、とりあえずどのくらいの方が読んでくださったのかなだけ知りたいなと思ったので、どうぞよろしくお願いします。