愛知厚生年金会館 「厚生年金会館」といえば全国各地に存在する施設で、中にはホテルが併せてあったあり、一方でいつくかのところには大ホールまである場所で別名:ウェルシティ●●とかとも呼ばれていますよね?


 

 ちなみに、大ホールが併設されている場所は、北海道・東京・石川・愛知・大阪・広島・九州と7つあります。私にとっての厚生年金会館とはイコールライブ会場という印象が強くて、どの会場でもライブが色々と行われています。麻衣ちゃんやGARNET CROWのライブもここでやっている時もありますものね。

 その厚生年金会館ですが、昔噂に聞いたのが全国各地にあるこの施設が一斉に無くなると言う話。最初は、単なる噂でそんなに気にも止めていなかったんですが、とうとうその第一弾が行われたみたいで去年の麻衣ちゃんのBE WITH YOUツアーの名古屋公演の会場ともなった愛知厚生年金会館新潟厚生年金会館が、10月を持って閉館していたらしいんです。HPへ飛んでみても閉館したと書いていました。

広島厚生年金会館大阪厚生年金会館

 

 

 

 

 大ホール付きの厚生年金会館が一つなくなるということは、つまりライブ会場が一つなくなるという事でとても残念でなりません。去年初めて名古屋に行った際に、ライブ会場巡りということで私もここに訪れました。地下鉄の駅前に点在してて良い場所にある会場だなと思っていましたが。

 Wikipediaで調べてみるとどうやら2年後には全ての会場が閉館するかも?ということでGARNET CROWのライブ会場として一方で麻衣ちゃんのFCイベントの会場として一番訪れた大阪厚生年金会館(右上画像)も麻衣ちゃんのDWツアーで山陽遠征した際にライブ会場巡りで訪れた広島厚生年金会館(左上画像)も2年後にはなくなるということ方向なんですよね?

 出来れば、大ホールのがある場所については閉館したとしても別途コンサートホールとして再び運営していってほしいなと思います。