お帰り〜〜!! 待ちに待った男がついに戻ってきた?! なんか、スポーツ新聞の記事みたいな走り書きから始まってみましたが、それだけ私にとっても待ちにまったことだったので余計に嬉しかったです。

 ここ3シーズン?不振続きで今年も5月には2軍落ちして今の今までずっと2軍に居た今岡さんが、今日1軍復帰して、即3番サードでスタメンでした。

 

 前日、関本さんが3死球のせいで様子見だったということあっての1軍へ呼ばれたはず。数年ずっと不振続きから、過去の栄光みたいな復活を期待しているからの我慢の限界で、最後のチャンスというか自らの現状を納得させるためなどなどの意味があったのかもしれません。

 そんな中、1回裏に1アウトから平野の四球で回って来た打席。家で見ていたわけではなく、某所にてネット上で見ていたとき、あ〜ショートゴロかサードゴロの併殺だろうな・・・と打つ前から諦めていたんですが、まさかの2ラン。

 言って置きますが、これでも私は今岡さんのファンなんですよ。昨年、ようやく??阪神のオフィシャル公式ファンクラブに入会した10年以上ファンの私なんですが、入会時に選べる背番号の数字も今岡さんの「7」ですから。

 そして、ちょうど帰宅途中では4−2で負けていたんですよ。携帯で随時チェックしていたので。 で、家に着いてテレビを着けてみると4−4。 今日は、負けだな〜って帰宅中には思っていたのでビックリです。

 これは、私が昨晩試合後にふと考えた理想があって、理想なだけあってそう上手いこと話が進まないだろうなと思っていたのですが、それが現実になろうとしていた状態でした。

 その理想とは、阪神には05年優勝時に結成された鉄壁のリリーフ陣『JFK』がいますが、翌年から阪神以外の各チームがみんな真似てきたんですよね。 その内、ヤクルトでは真似て書くなら『MOI』?の松岡・押本・イムチャンヨンのリリーフ陣が今シーズン誕生したんですが、なかなか良いリリーフ陣なんです。

 で、おとついがその一人、押本から矢野さんのサヨナラホームランでサヨナラ勝ち。昨日が、今度は松岡から葛城さんのサヨナラ押し出しフォアボールでサヨナラ勝ちだったんですよね。

 ということは、今日は残るイムチャンヨンからサヨナラ勝ちすれば完璧じゃんってふと考えていたわけですよ。 で、テレビを着けたのは9回裏で4−4。1アウト2塁で赤星さん。

 その赤星さんがすぐにレフト前にヒットを打って、1・3塁。次は平野だから普通に考えたら勝負だろうなとは思っていたら、敬遠。そして、1アウト満塁で回ってきたのが今岡さんだったけです。

 過去、阪神だけイムからは1点も奪えなかったのにすでに2点も取った上でのこの状況。バッターは先制ホームランを打った男。甲子園という特別な雰囲気に飲まれこまれたのか、ストライクがひとつも入らずに2試合連続の押し出しフォアボールによるサヨナラ勝ちで3タテしました。

スタメ〜ン 見事に理想が実現しましたし、今岡さんが3打点?でヒーローインタビューにも登場しました。どうやら、今日のお昼に監督から電話で言われて1軍にあがって即この結果。

 おまけに今日は彼の誕生日でもありました。

 1試合だけで判断はできませんが、現状の打線の不振を考えると期待せざるを得ない状態なんで、明日以降も売ってくれることを期待したいです。明日は、ホームランはいらないんでその代わりに3安打+タイムリーしてくれると最高です。

 あのまま4−2で負けても関西のスポーツ紙の1面は今岡さんだったんで、これで関西の全紙今岡さんで決まりですね。 明日は、買っておかないと。(笑)

 P・S ここだけの話、私の職場には後輩にヤクルトファンが居ます。 明日、どんな心境だろう・・・。