ZeppOsakaもう、FCイベントに行ってからかれこれ約2週間経ったんですねー。早いものです。
2週間前の、7/9(土)にZeppOsakaで行われた倉木麻衣FCイベント「Mai Kai a tumarrow 2005」が行われました。
そのときのについて書こうと思います。
 
また、後日買ったグッズについても写真つきで紹介したいと思います。では。
当日は、会場に行くまでに別に個人的に行きたいところがあったので行ってきました。ですが、あいにくの天候と予想外に無駄な時間を食ってしまい、結局3つ中1個しか行きませんでした。そのひとつが、hillsパン工場に行ってきました。Giza Stdioの事務所もある建物。以前何度か記事にも書きました。
麻衣ファンの人とかのブログとか見てて、同じ2部参加者はここに何人かはくるだろうと思って。後からわかったことなのですが、最初お店に着いて参加者らしい人もちらほら。ある麻衣ファンの方が結果的にはいたんですが、そのときは聞いていた服装とは違っていたため、気づかずにすごしてました。正直あのお店、若者向けだから同じ若者の俺だけどあわねーて感じでした。客層と空気がね。一人では無理って感じです。(笑)
その後、同じ新人のやつの家に少したずねたのち、急いで会場へ。

ついたのが午後6時前。チケット付録の紙に6時までに来てないと入れない可能性があるとのこと。着いたら人がすでにいっぱいいました。ま、当然ですけど。でも2千数百人って以外に多いんだーと。で、200番づつ分けられた場所でみんな立ち待ちしてたので待ってました。やけに多いと思ったら、1部の人がまだ帰ってなかったのです。あとから知ったんですが、開場入り時間や実際の中身が予定より長くなっちゃったらしいです。昼は雨が降っていたのも意味はあるんでしょうね。
そして、同伴者の友人が時間的にむずいことに。結局、注意書きなどで無理で、1人で入ることに。で、実際に中に入れたのが6時45〜50分ぐらいで、もう10数分で始まるって状況でした。入ると、チケットの半券をもらった後、一枚のコインとうちわとチラシをもらいました。コインは500円のドリンク代のやつで近くでペットボトルと交換できるらしく交換しました。そのときに首から下げられるようZEPPの何かをもらいました。お手洗いの後、ホール?にはいると結構すでに埋まってました。まー1階が2100人ぐらい入る中、1500ぐらいの番号で、かつすぐホールに入ったわけではないですから。
その時、思ったのがこれなら1階の後ろで立っておくよりも2階の指定席で座って方がよかったのかなと。

ここからは、白抜きならぬ青抜きで。まだ、全公演終わってないのでネタバレになっちゃうので。
で、午後7時〜10分の間ぐらいに始まりました。

まず、斎田さんと内藤さんの司会進行。知らない人は一切知らないだろうこのお二人は、以前[HIP POP]?という番組でGIZA関連のニュース等を紹介する番組のパーソナリティ?で何度も見たことがあったので知ってました。麻衣ちゃんにとってはこのZeppOsakaは初めて公にでてライブをした場所ということやこれからの諸注意などを。そのライブとはあの爽建美茶のキャンペーンでやった「happy days」です。
次に、新たなバンドメンバーの紹介でした。9月からのライブツアーは新たなメンバーでするみたいです。前のEXPERIENCEは熱い人だらけなので、9月からのツアーで見たかったんですが。で、新たなメンバーは2人。ギターとキーボードです。名前は・・・よく聞き取れなかったんですが耳に聞こえたのはギター担当「ジェローム」とキーボード担当の「レス」。もしかしたらまじがってるかも知れませんが。
そして、司会の紹介とみんなのMai-kコールにより麻衣ちゃんが登場。去年のRitsライブよりは少し近かったんであの時は近くで見れました。黄色の真ん中で絵柄が入ったTシャツとジーンズ。簡単な挨拶の後、早速アコースティックライブで、まず2曲を披露。「Stay by my side」と「Time after time 〜華舞う街で〜」でした。最初アコースティックの意味がわからなかったんですが、どうやらバラード調の曲を歌を歌うことらしいですね。とても良い感じで聴けました。

そして、ここでバックステージパスというコーナーが。ここでは、会報にて募集した質問が斎田さんの手によっていくつかある中、選んで麻衣ちゃんに聞きました。ほんとは、二人でやるんでしょうが、1部ではあまり斎田さんがやっていなかったみたいで、今回は全部斎田さんでした。
質問は、以下の通りで、回答は簡単に覚えてるのを書きました。

Q:10年後、どうしていると思いますか?
A:音楽が好きで、癒されている。心に響くアーティストになっていたいと言っていました。

Q:USJに行ったことがありますか?
A:行ったことあるらしいです、本場のUSAも。で、ここでUSJをUFJって間違えてました。

Q:今年の夏に絶対やりたいことはありますか?
A:スキューバダイビングでした。会報では毎回書いてたみたいです。これは絶対やりたいと。

Q:最近お気に入りの飲み物と食べ物・麻衣ブームは何かありますか?
A:有機栽培のお茶らしいです。

Q:大学生活で嬉しかったことやつらかったことはありますか?
A:嬉しかったことで上げてたのが昨年のRits記念ライブ。そして、つらかったことはレポートについて言っていましたね。

Q:大阪で好きな場所はありますか?
A:具体的には本拠地だけど、あまり行ってないのですが心斎橋はよく行ってると言ってました。

Q:レコーディングで、時間がかかった曲や短かった曲はありますか?
A:どれも時間がかかっているのでそれだけどの曲にも思い入れがあるみたいです。

Q:麻衣ちゃんにとって、ファンはどんな存在?
A:心の支えですと言ってました。


で、今度は倉木さんからファンへの質問ということで、麻衣ちゃんから質問というよりミニクイズがありました。その際、変な着ぐるみとGIZA野鳥の会の人が出てきて、開場入りでもらったうちわを使ってやりました。赤と白と表裏であったうちわなので、二択で。
当たれば、全員に非売品となる特製ステッカーがもらえるてことでした。
クイズは2問。ま、最初の問題だけでよかったんですがね。

Q:麻衣ちゃんの誕生日はいつ?
赤:10月28日 白:10月26日

Q好きな歯磨き粉の味は?
赤:桃。白:スイカ

1問目も2問目も答えは赤でした。一問目は全員が正解(ま、当然といや当然。)2問目は半々でした。会員は正解、非会員は不正解みたいな感じだったんじゃないですか、6月末に来た会報にそのことについて書いてたんで。

そして、次はシークレットオブマイシューティング?と名をうったコーナーで、ダンシングのビデオクリップについて3人でオフショットなど見ながら色々と語り合っていました。このシングルのPVはアメリカで、ニューヨークとロサンゼルスに行ってたみたいです。ちなみに、このダンシングのビデオクリップに着いてメーキングDVDとしてグッズで販売されていました。中では、自由の女神像とバッテリーパークとかのショットや、警官との記念撮影?も。この警官の奥さんが日本人らしいみたいで。また、麻衣ちゃんはお酒が読めないみたいです。ダンシングでニューヨークは主にジャケットとかで、PVはロサンゼルスで、やってみたいで今回はアメリカでも凄腕の人と共にPVを作ったみたいですよ。ブリトニー・スピアーズとか。
また、スタッフも50人いたんですが、麻衣ちゃん曰く一人一人がプロ(スタッフの中にも監督みたいにアメリカの有名人気歌手のスタッフとして仕事をしていた人もいたみたいです。)としてそれぞれ一生懸命やってみたいで、すごいなーと感心していました。PVで出てくるダンサーもオーディションで選んだんですが受けた人にはアマチュアでもプロフェッショナルな人達もいたみたいです。その後、PVをちょっと公開。
次に、P.S MY SUNSHINEのPVとオフショットについてトークを。ファンの間では、PVに出てくる公園がどこか気になっていたみたいなんですが、どうやら東京の錦糸町らしいです。このPVでは、麻衣ちゃんの髪型が三つ網へアーだったことについてや、コンビニ店員の見習いとして出てたシーンとかを。オフショットでは、撮影時公園にいた少年?と一緒にサッカーしてました。

PVが終わったあと、麻衣ちゃんのTシャツが変わってました。今回のグッズのTシャツの白い方を着ていました。次に行われたのが、プレゼント大抽選大会でした。完全非売品で、福袋と麻衣ちゃんの自我絵がプリントしたTシャツを計30名に当たるという感じで、入場の際にチケットの半券を返してもらったのですが、向こうが取った方の半券をくじで引く形で直接麻衣ちゃんが引いてやってました。ですが、残念ながら当たりませんでした。一個惜しいのはあったんです。俺は1460番だったんですが、1476番の人が当たってました。ーー;
30人目を聞いて、あーーと思ってたら、再びチャンスが。そのイベントで麻衣ちゃんが手首に着けてたゴム製の腕輪?をプレゼント(∞のマークにしたもの)ということでした。1部では2人だったらしいんですが、この2部では1人になったみたいです。しかも、これに当たった人は直接麻衣ちゃんに付けてもらえるということで、気持ちでは半々でした。なぜなら、+面では直接生の麻衣ちゃんがまじかで見れるし、直接握手や腕輪をつけてもらえたりといいんですが、逆に-面では、男が当たると、帰りが怖いですから。(笑)で、結果・・・・当たりませんでした、ある意味ひと安心。で、当たったのがなんと男性でした。1部では2人とも女性だったらしいのですが。
その彼が壇上に来るまで昨年がシングル1曲しかなかったことについて話してました。やっぱ、大学4年ということで、音楽活動と大学生活の両立で非常に大変だったからですね。ま、春から夏にライブツアー、そして10月には大学の記念ライブもしたということで行った人にとってはそれほど寂しい年でもなかったと思いますよ。実際に、紅白ではNHKの会場で歌ってましたし。
そして、当たった彼が登場して、直接付けてたんですが女性の手と男性の手へということで、最初入ってませんでした。;^^ま、なんとか入ったみたいですが。

そして、麻衣ちゃんの2,3言話した後、再び麻衣ちゃんのアコースティック・ライブが始まりました。まず、「明日へ架ける橋」を歌いました。そして、少し麻衣ちゃんが話した後、8月にでる5thアルバム「FUSE OF LOVE」の中から、初披露となる一曲「I sing a song for you」を歌いました。これもバラードでとても良い曲でした。サビでちょっと熱唱気味に歌ってたところが自分にとっては印象的でした。
で、終わったらすぐライブでもラストソングとして定着してる「always」で、これは普通にみんなで楽しく歌っていました。
麻衣ちゃんによるトークがすこしあって、麻衣ちゃんも去っていきました。
終わって、麻衣ちゃんが去った後、暗くなった後、端から司会の内藤さんが出てきて、麻衣ちゃんが書いたという手紙を代読していました。
これで、予定された公演は終わり、みな会場を出ようとしました。で、さきほどクイズでもらえることになったステッカーをもらい、出てすぐ近くにあるグッズ売り場へ。予想通り混んでましたが。;^^
で、買える状態でメニューを見ながら色々と選んで買いました。結局、イベント内で麻衣ちゃんも着てた白い方のTシャツは売り切れてました。(−−)カーキの方は買えたんですが。また、バックナンバーも5つ中3つしか買えなくて、やっぱ、始まる前に買っておくべきでしたね。9月のライブにはぜひそうしたいです。ただ、開場後30分で開演だから、できるかなー?


そして、最寄り駅に着いたのは22時過ぎで、荷物もかなり重かった。実際、家に着いたのも24時は超えており、疲れました。
個人的にはもうスタンディングはいやですね。(笑)