自分は、ガンダム系は見てないのでよくわからない分、言われるまで気づきませんでした。
FBIの腕利きスナイパー?の「赤井秀一」。この彼のことについてです。もしかすると、コナンの何かの本には書いてるかなと思いますが、この場はそういうのを確認しないまま書いてるのでご了承を。
知り合いのお兄さんに言われたんですが、「赤井秀一って名前よくできてるよなー、彼はアニメでしか出てないん?」といわれ、何のことだと思いました。彼の声をしているのが池田秀一さんなんですが、この人はガンダムのキャラで有名な「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルの声をしていた人です。このキャラは俗に「赤い彗星」と言われてるらしくそこから「赤井」という苗字と本人の下の名前「秀一」またはシャア→シュア→シュウ→秀となってるかも。だから、青山先生もアニメ放送後、この赤井秀一は出てきたわけでこのキャラを作る時点でアニメでは池田秀一さんにやってもらうって決めてつたんでしょうか、この名前は。
また、アニメのまだそんなに進んでなかったころは目暮警部と共に来た刑事はA・Bも声優として高木渉さんと千葉一伸さんが演じることになって、役名もそれぞれの本名から「高木わたる巡査部長?」と「千葉刑事」になりましたね。その他、主なレギュラーキャラは名探偵の名前をもじったり、ここんとこは事件の容疑者も何かひとつのテーマを元に名前ができてますね。こういう所もとても面白さがあって好きです。
P.S (MY SUNSHINE)^^; コミック新刊が発売されましたね。僕も今日か明日には買うつもりでいます。