ラリーシートなどなど。








 おとついの記事にも書きましたが、昨日会社の同じ新人の人とスタンプラリーに行ってきました。
 
   最初は、一人で行こうかと考えていたんですが、その一緒に行った彼が前にも書いたとおり寺とか行くのが好きな人物ということで軽く誘ってみてま、今回は神社だらけですが行くことになりました。
 

      

 スタートとなる天王寺駅で待ち合わせしたのが正午。合流すると先にMIOの本屋へ。以前寄った際、会計の横に「上町を歩く」というスタンプラリーのシート付きのものが売ってたのでそれを買いに。
 

  その後、そのシートがもらえるところで貰ってその場に置いてあるスタート地点のスタンプを押しました。

  その後、歩き始め一つ目の地点である「庚申堂」へ。着くと、親子2,3組や女性三人組、カップルなど同じように参加している人を見ました。ここで、ちょっと安心しましたね。;^^)スタンプを押そうとするとなぜか2色のスタンプが(赤と緑)。絵は一緒なんですが。
 

  あまり、意味がないといいますかむしろこうされたほうが色々と考えされられるのでいらなかったです。ま、スタート時二つ持っていったので各色で染めようとそれぞれ押した後、さきほどの「上町を歩く」で着いていたのは2色をかさねて。まーこれはスタートのが押してなかったので意味ないですが。また、やっぱやることみんないっしょですね。同じような場所を写真に収める人がいましたし。
 
  そして、先ほど書いた女性3人組と同じように庚申堂を出たので彼女らの後ろを着いていきました。

  そして、二つ目の「安居神社」へ。こちらでも同じように3パターンで撮ってさー3つめの「生国魂神社」ということで道はわかったので今度はこちらがさき行こうと思って進んでたんですが例の3人組は逆方向へ。
 

  なんでやろーと思いつつ、こちらは進みました。途中、2つめの安居神社で見た親子4人組を見かけ、ちょっとしたかくれんぽをよそに抜いていき3つ目を探していました。だけど、中々見つからないというかこの辺寺ばっかなーと思うほど連なっていました。
 

  そして、ようやく鳥居が見えたと思ったら今度は急な坂道を登る羽目に。そして、進んでいき着き、スタンプを押し、休憩をしました。1つめや二つ目と違い、この3つ目はコナン目的以外の人も割りといました。

   そして、さきほどの親子組と例の3人組も着いていました。時間はすでに1時半ぐらい?


    地下鉄を使うか、バスか、歩くか考えながら結局歩いていき、4つめの円珠庵へ。お店でみた親子を道路をはさんで歩いていき先に着いたと思ったら例の3人組が。あーやっぱ飯を食べている間に抜かされていました。(笑)そして、スタンプを押して4つめの三光神社へ。
 

   で、これがすぐには見つからずちょっと地図があいまいしすぎましたね。で、それらしいと思ったら公園と書いてあり、うーんと思ってると、お店であったとはまた違うかなと思う4,5人の親子組も自販機あたりで止まっていました。で、分からないからその公園を登っていくと見つかりました。
 

   というよりあとからわかったんですがあと2つほど来る道がありました。ここでも何組か見かけ、このスタンプラリーに関係する真田幸村の像があったので記念にパチリ。
 

   そして、次の玉造稲荷神社を探しに。逆に今度はご丁寧に書いてたのですぐ見つかりました。てことはこの神社自体少しは有名なんでしょう。稲荷というぐらいですし。こちらではさきほどの4,5人組の姿も。その際には赤の帽子をつけた2人組みもあらたに見ました。




これがコナンでも出てきた極楽橋です。

  そして、歩いて最終となる天守閣へ。そこでは、さきほどの赤帽子2人組も。やっぱ、普通にここだけは人が多いです。外国の観光客もたくさんいました。そして、天守閣に行く前にその辺で休憩。
 

    そして、天守閣に向かっていたんですが、最後のゴールはどこだと思ってたら天守閣の入り口にいるおっちゃんが中だと。えーーわざわざ入場料ならぬ入城料(笑)600円がいるのかよーと思いつつ買おうとチケット売り場で待ってると例の3人組が。どこに消えたんだーと思ってたらこんなところにいましたかー。
 

    で、ゲートを通り、中に入ろうかとするとやっとゴールのものが。普通にゴールにスタンプラリーの答えが書いてました。でも、例の3人組とは同じことをするみたいで、それが書いた板というかプレート?各ポイントにあるやつを撮ってました。
 

   で、おっちゃん曰く2階らしく中に入って2階に行き最後のスタンプを押すところへ行くと。何組かいまして、すぐあとにさっきの3人組も。で、そこで、ラリーシートにあるアンケート兼ラリーの答えを書く場所兼懸賞の応募の部分を書き、すぐ横の事務所でコナンのピンバッチを貰いました。
 

   一応、先着一万名ということみたいですが普通にもらえました。その後、普通に上に行かなくても良かったんですが最初から使い捨てカメラのラスト一枚を撮るため、行きました。で、降りて帰る前にお土産屋?でソフトクリームを。
 

   同僚の彼は栗のあわ〜ていうものを、こっちはまっちゃミックス(当然でしょう。^^)を食べ、大阪城を去ることに、ここには今回3回か4回目で、いつも同じみちから帰ってました。どの道かというと極楽橋のある道です。
 

   極楽橋というのはコナンと平次であったあの大阪城での事件で、蘭ちゃんと和葉ちゃんが2人目の被害者(実際は犯人ですが)が橋から飛び降りた橋であり、平次が平蔵さんにぶんなぐられたとこですので。で、OBPのとこらで彼とも分かれ、帰ったという感じです。正直、今回も疲れました。
 
   さて、次の旅の予定は5月の土曜日(おそらく14か21)に先ほどの彼と前京都に行った際に食べた例の映画でコナンと平次が食べた高い湯豆腐屋へ。

今度は彼らが食べた赤じゅうたん?の場所で食べるたくらみです。  そのあと、予定では貴船神社へいくつもりです。ここは「迷宮の十字路」の表紙で使われた場所です。映画にはたぶん直接は出てきてませんが、思いっきり関係のある場所です。