せっかくの休日ということでどんどん記事を書いています。(笑)
タイトルにあるとおり各放送局の先陣を切って本社読売テレビで来週公開される映画の特番が放送されました。
 
まだ、見られていない人がほとんどだと思うので以下はネタバレですので見たい方は「続きを読む」をクリック。
おっちゃんのナレーションでやっていましたが、まずさらりと映像が変わる中、元太のたぶんプールのそばで寝そべってるシーンだとは思いますが、体が光ってた。(笑)そして、今回は美女(なぜか、歩美ちゃんや哀ちゃんも含めていた。) だらけに事件だ-事件だ-「名探偵はねー美人は弱いに決まってるんすよー」だって。そんなのおっちゃんだけじゃん。そして、こうして、振り返るとおっちゃんってほんと疫病神ですね。事件にいつもいるから警部とかにも「またまた」とか。「あの呪われたー」とか。警部の「てことはまさか、あの男が!!」。今回の映画でも高木さんや白鳥さんにも言われてたし。でも、高木さんの「空でも海でも」のあと、白鳥さんが「今度は宇宙ですかー」とあったので、まさか次作は宇宙??っていうのはないでしょうね。また、これ見て気づいたんですが4作目から5・6作、そして今回の9作目もパーティが開かれていますし、その中で事件がおきちゃってるんですよねー。
 一方、博士は博士で面白い演出でした。まず、おっちゃんの麻酔銃の映像で遊んでるし。「子守唄」まで流してるし。
 おっちゃんはおっちゃんで過去の事件を振り返って犯人の登場時間の平均が8分というてんから最新作の8分目ということで出たのが元太でした。3人のダジャレノ後の「米花町の中心でダジャレを叫ぶ」だって。(笑)その後は、色々とダジャレが。「銀行と近郊」「812とアルプススタンド」。元太は「バーべ6・バーべ7・バーべ8・バーべ9」。
 そして、「博士」の名前の「博士」。確かにつなげると「阿笠博士博士」で変ですね。
そこで、あのヒロシつながりで「阿笠博士です。52にもまって子供達と遊んでます。博士です。この前、子供達に変なのっていわれました。博士です。博士です。」
 おっちゃんを眠らせて推理ショーの映像でもコナンくん、あんなことしてましたね。いつの間にこそこそと動くシーンとか。
 そして、あの橋下弁護士に酒に酔った中の捜査を「公務執行妨害」や、女好きを「強制わいせつ」、バカ面を「迷惑防止条例違反」言われてましたね。
 蘭ちゃんは蘭ちゃんで先日終わった「おしゃれカンケイ」のコーナーのパクリをやってました。
 影の犯人、それは「音楽」です。なーんて、確かに音楽で捕らえ方がちがいますよね。呼び出し状を見るシーンも音楽を変えると「ラブレターでも受け取ったシーン」になってたし。
 
ここからは、今回の犯人像なんですが、これまでだいたい、その場で誰が犯人だろうっていうのはわかってるんですよねー。3・4・6・7・8作も。で、今回は誰だろうて思って、考えました。気になったのが恒例のヒントというかポイント。今回は釣り糸、ICレコーダー。そして、きれいなおみ足なんですが最後は冗談かもしれませんが、以外にこれが一番のヒントかもって思います。つうことは、犯人は女性?でも、映画の映像にておっちゃんが犯人が殴られていたり、恒例のように爆弾のスイッチが押されたシーンを見ると黒のスーツを着た人なんで男性かなーとも思います。