さきほど書いたあと、第5話まで「義経」を見ました。で、その5話では石原さとみちゃん演じる静御前が出てきました。この静御前は義経が生涯愛した女性です。まーコナンでいえば「ベイカー街の亡霊」で出てきたシャーロック・ホームズが生涯愛したというアイリーン・アドラーと同じですね。で、その場でふと浮かんだのは静御前・・・・・静・・・・うーん、しずかちゃん。そういえば、しずかちゃんの苗字は確か・・・・源。おー正に源氏じゃないですかー義経、本名源義経の妻となればって結局夫婦になったかは知らないけどなったら源静になりますね。そして、しずかちゃんの本名は源静香でした。調べると、父親の名前が源義雄らしい。確かに源氏の名前で義・とつく人は多い。つうことは藤子・F・不二雄さんはここからしずかちゃんの名前を作ったんでしょうね。