当ブログにようこそ。このブログでは名探偵コナンと倉木麻衣ちゃんの記事が中心に、その他音楽や普段の日記などを書いています。もしよかったら見ていって下さい。


since 2005/03/05

春爛漫NIGHT on 2014/4/19 at hillsパン工場

CIMG9440CIMG9437


昨日は、映画鑑賞の後大阪・北堀江にあるhillsパン工場で行われた春爛漫NIGHTライブに参加してきました。

 智衣さん出演の対バンライブなんですが、共演アーティストにデビューアルバムの一曲がコナン主題歌として起用されたgrramこと実津紀さんもあったため、今回はちょっと気合い入れてチケットも取得していました。

昨年の私の誕生日に行われたなついろさんのワンマンライブ(ゲストが大野愛果さん)で端っこですが初の一列目参加した以来の一列目でした。

正直実津紀さん以外の他の共演アーティストは存じ上げない方々ですので最初は順番がおかしいと思ったんですが実は今回は智衣さんが一番手、実津紀さんが二番手、あと続くというスケジュールでした。

結局4組とも終わるまで館内に居たのですが、正直言って智衣さんや実津紀さんとは正反対なその他二組でした。


今思えば、聞かせるタイプのお二人なので弾けるタイプのその他二組のファンの方に先にお二人の曲をじっくり聞いて頂くということを考えれば良い順番だったのかなと思います。

いつもパン工場のライブというと基本的に何人かいることが多い感覚でしたが、智衣さんや実津紀さんもそれぞれご本人のみで音はオケで流していたのでそのステージに1人だけというスタイルが新鮮でした。

grram出演後に、物販にて実津紀さんと初めてお話させて頂きました。 考えていたことをとりあえずはみんな言えて良かったです。 確認したんですが、実津紀さんがこだわっていたある事が初めて出来なかったようです。 仕事・立場等違いはありますが実津紀さんと同じこだわりを持っていたら確かに残念ですよね。

私に置き換えたら、今後どうしようか少し考えますね。継続して行うことは私も実津紀さんも変わりないでしょうが、その出来なかったことがずっと頭に残りそう。

ちなみに、実津紀さんを見るのは2回目。2年前のデビュー時に天王寺のあべのキューズモールで行われたデビューイベントに参加して以来でした。 あのときはそのイベント自体も全国回るイベントの初日でもあったので色んな意味で緊張されていたんだと思います。

なのでそのときは落ち着いた印象を持っていたのですが、 昨日のライブはまだ22歳という若さあふれるパワフルなステージでした。

また次の機会を作って実津紀さんを見に行きたいなと思います。

「異次元の狙撃手」初鑑賞!

CIMG9481

昨日より劇場版名探偵コナン「異次元の狙撃手(スナイパー)」 の公開が始まりました。 今年はその後に参加するものがあったので大阪・難波の映画館で見てきました。

上映30分くらい前に着いたのですがそのときから人が一杯でした。 入場時や終わった後のロビーは人だらけでコナンの変わらない人気の高さを感じました。

当初はとある方を探すために偵察していたのですが、結局あの人だらけでは探すことすらできない状態でした。ただ、偶然同じ回に知り合いのコナンファンを見かけたので確認を取ったら本人でした。しかも同じ列の16番と20番という近さ。

映画の感想ですが、ま〜随時ハラハラドキドキの展開続きでしたがやはりクライマックスは一味違いました。 コナンくんなら本音はありえない距離を0にしてほしかったですがさすがにそれは無理でしたね、そんな時間なかったし。 

そしてなんといっても衝撃シーンは本編ラスト。 正直、終盤を見る限りでは私の中の確定ランプが点滅していましたがあのシーンがランプが点灯しました。 過去の17作では絶対にしなかっただけにそういった意味合いでも異次元だったのかも。

あの衝撃シーンは普段コナンを見ていない人でも映画を見ていたら感づくかもしれませんが、ある意味普段からアニメコナンを見ているコナン好きならばすぐと反応してしまうシーンだったんじゃないかと思います。

だから青山先生も映画公式サイトにも書いてありますが「アニメでしかできない演出」と仰っていたんだと思います。

これは来年テレビで初放送されるときに原作やテレビアニメがどのような展開になっているのかも楽しみですね。

映画とは別のところで劇場版名探偵コナンに関してもう一つ確定ランプが、点滅と点灯がありました。
ま、書く必要もないんですが一応白抜きしておきますのでご確認ください。

シークレットナイトが行われる池袋HUMAXシネマズのスタッフさんが書いているであろうツィッターアカウントにて 「ご参加いただけた方もいただけなかった方も来年お会いできることを楽しみにしております♪ 」 と書いてましたので、この時点で来年作もあるという確定ランプが点灯しました。

そして、映画を実際見て恒例の最後に発表がありました。ヒントは見た人だけの特権なので書きませんがこれまでのは舞台とかストーリー的に分かりやすいものでしたが、来年作はさっぱり分かりません。(笑)

なんなんあのヒント映像、、、って感じでした。どんな映画になるのかがさっぱり読めません、可能性としてはあれが映画サブタイトルに出てくるのかな〜って想像するぐらいです。(;^^)

 

今日は「絶海の探偵」放送、明日から「異次元の狙撃手」公開

C-conan2013本B全ポスター

いよいよ明日から劇場版名探偵コナン最新作『異次元の狙撃手(スナイパー)』が公開されますね。

すでに試写会等行われていてご覧になった方もいらっしゃると思いますが、なぜか私は試写会に参加したいとあまり思えません。 

いち早く見れることは嬉しいですが、見終わるとその段階では大半の方が見ていない状態なので下手にネタバレもできないし、たぶん試写会では映画公開後の次回作制作決定のテロップはおそらく出ないと思うのでそれが出ないものもすっきり感も生まれなくて。

ま、全国各地で開催される試写会に参加するよりかはいっぱい声優やゲストが出る完成披露試写会の方が参加したいと思いますね。

いち早くみるという意味では、今年も行われる「シークレットナイト」には参加してみたいなと思いますね。 いつか参加してみたいけど、参加できる日が来るのか分からないですね。

ブログ女王のBPちゃんはここしばらく毎年参加されているので羨ましいなと思います。 個人的な意見ですが、そもそもなんで東京開催なの?ま、主要声優陣が翌朝の初日舞台挨拶に参加するためになんでしょうけど、その初日舞台挨拶もなんで東京開催なの?という疑問。

日本の中心地 「東京」だからと言われそうですが、そもそもそういう形態になっている日本が嫌だ。同じ規模のドイツを見習えと言いたくなる。

コナンは大阪のよみうりテレビ主動のアニメのはずなので、本来はシークレも初日舞台あいさつも大阪でやるべきだと思います。

いまさら大阪に変えるようなことはしないと思いますが、出来たらな〜今作が18作目なので2年後の20作目の記念のときはその辺大阪開催を検討してくれないかなと思います。

文句ばっかりですが、昨年東京行ったときに会場である池袋のに下見に行ったことがありますが、そもそも映画館として問題がある気がしました。 一般的に平均して100人くらいは入る一つの映画ルームに対してあのロビーの狭さは可笑しい。 あの倍くらいの広さが最低限必要な気がします。

話が脱線しましたが、明日からの公開が楽しみですね。 ちなみに関西の舞台挨拶が一週間ずれたことを喜ぶ方もいますが、個人的には公開翌日のままの方が良いです。

正直コナンにお金をかけたいけど掛けられていない現状、鑑賞料金が0円ならともかく一回見るのに移動費を含めても最低1500円以上かかる映画は何回も見られないので。

そりゃ、おらだって横浜や新宿だって行きたいさ。

それはさておき、そんなこともあってか明日か明後日に初見行きたいと思っていますが、ちょうど明日は夕方パン工場に行くので初日に見ておこうかと思います。

チケットというか座席は確保はもうしました。とある映画館のとある時間帯のとある座席を。
本来なら一本後の時間帯の上映を見る所ですが、あの方が仮にも見に行かれるのであればこっちの時間帯しかないかなと。

それが誰かは内緒です。もし、その人に会えた場合は公表しますが会えなかったらこっそり練ったこの考えが無駄になるので言うだけ恥ですから。

そして、関西地区舞台挨拶ですが当初は昨年もあった難波にしようかと思っていたのですがなぜか難波ではなく樟葉になりました。奈良県民にとっては梅田以上に樟葉の方が遠いんじゃいと言いたくなりました。

梅田が遠いから難波にしたのに意味ないじゃんとという感じですが、仕方なく今回も梅田にしようと思います。京都二条は時間帯的に夕方の用事に間に合うか怪しいので今の所は無しで。

ちょうど販売が今晩24時からなので頑張って取得したいと思います。ネットよ、重くなるなよ。 

そして、今晩はこのあと21時から昨年の映画「絶海の探偵(プライベートアイ)」 がテレビ初放送になりますね。 海上保安庁全面協力のこちらの作品、普段内部を見ることができないところも再現されていたりと迫力ある作品なので、ぜひお楽しみに。

15周年アニバーサリーBESTツアー第1弾!

ライブハウスツアー

デビュー15周年を迎えた麻衣ちゃんですが2月に男性限定、女性限定のファンクラブイベントを行い、最近では「なんとかしなきゃ!プロジェクト」で、カンボジアに行って活動されているようで活発的ですね。

ただ、やっぱり彼女の本業は歌手で歌を人に届けることがお仕事特に彼女を応援しているファンにとってそれが一番感じられるものはライブです。

15周年記念のライブツアー、必ず開催されるものなのでそれがいつ発表になるのか楽しみでしたがようやくその発表がありましたね。


今年12月にデビュー15周年を迎える倉木麻衣のアニバーサリーBESTツアーが遂に決定!!
昨年LIVEと合わせて様々な社会活動も行ってきた「LIVE PROJECT 2013 “ RE: ”」を引き継ぎ、今年は「Live Project 2014 BEST」と名付けられたこのツアー。
今だからこそ改めて初心を大事にしたいとの気持ちから、LIVEハウスからのスタートが決定!!
LIVEハウスでしか味わえない一体感、ステージと客席の距離感はまさにプレミアライブになりそう!
その後は全国でのホールツアー、海外公演、そして12月には15周年YEAR集大成ともいえるスペシャルLIVEも…!!
随時発表される情報を、要チェック!!!

15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST 
“一期一会” 〜FUN FUN FUN☆彡〜

6月21日(土) 愛知 Zepp Nagoya
6月28日(土) 大阪 堂島リバーフォーラム 
6月29日(日) 東京 STUDIO COAST
7月05日(土) 香川 高松オリーブホール 
7月13日(日) 福岡 DRUM LOGOS
7月21日(祝・月) BLUE LIVE 広島
7月26日(土) 札幌 ペニーレーン24
8月10日(日) 福島 郡山Hip Shot Japan


ということで、まずはその第1弾となるライブハウス全国ツアーが行われるようです。

彼女のライブの始まりは爽健美茶とコラボした Natural Breeze 2001 happy liveでした。 それまでは公に出なかった彼女がライブツアーで初めて公に登場した思い出深いライブ、それが各Zeppで行ったライブハウスでした。

そんな思い出が詰まったライブハウスツアーは確かに彼女らしい考え方ですね。その後にホールツアー、海外公演、そしてスペシャルライブもあるとライブ盛りだくさんなので楽しみだらけです。

本音を言えば、ライブハウス=オールスタンディングということで立ちっぱなしは正直しんどいのであまり好きではありません。

日程を吟味しましたが、この後にホールツアーが控えているということなのと現実的に難しいことも踏まえて、今の所は行けて名古屋と大阪ぐらいかなと。 まず、大阪は確実に行っておきたいですが、FC優先は全公演予約可らしいので大阪が無事取れるかどうか怪しいな。

名古屋も含めて、そのチケット予約の方法も考えないといけません、整理番号だしオールスッタンディングなので一人よりも二人で参加する方が良いとは思いますし。

つかしん街角ライブ on 2014/4/6

CIMG9375

 日常的なブログを書くのはいつぶりになるだろうか? ほったらかしばっかりですが、出来る限りは今後も書いていきたいなと思います。 本音はブログへの投稿が面倒くさくなっていたからなんですが、理由としては自分のパソコンの動作が重いのと、livedoorブログが使い難かったからでもあります。

 ただやっぱり麻衣ちゃんが使い始めて今も同じlivedoorブログで更新されているので、そこは簡単に別のブログに移りたくは無かったのと、久々にいじってみるとlivedoorブログが使いやすくなってきたのでそこらへんがまた記事を書こうと思った理由でもあります。

 見ての通り、ブログデザインのプチリニューアルとブログURLの変更、その他サイドバーの改良と色々と施しています。 ブログURLについては前のlivedoor IDのURLのままでも自動的に飛ぶようなのでお知らせする必要もないようです。

 久々となった今回の日常記事の話題は、美元智衣さん。 mixiで私のマイミクさんは私のライブ履歴を見れるのでご存知かと思いますが、ここ数年は彼女のライブによく行ってます。

 昔は麻衣ちゃんを筆頭にガーネットクロウと竹井詩織里ちゃん、そして他のBeing所属アーティストのライブに参加していた私ですが、ここしばらくの度重なる各アーティストの解散・引退が多くて残念でした。

 子供の頃からアニメ主題歌を通してBeingと長い付き合いの私にとっては切り離せない音楽事務所ですね。

 正直なところ、ガーネットクロウや愛内里菜さんらほどの知名度はありませんが、徐々にBeingアーティストが再び増えてきたことは嬉しい限りです。 

 破産しない程度にそれぞれ参加して少しでも元気をもらって・・・・・元気玉を作りたいなと思います。(笑) 

 では、続きのページにて本題を書いていきます。 続きを読む

2014年1月1日 元旦

08


新年明けましておめでとうございます。 今年も一年宜しくお願いいたします。

私は今回もパシフィコ横浜国立大ホールにて麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加してます。 毎回のことながら、麻衣ちゃんがちゃんとカウントダウンできるかどうか心配になるファンの心境があります。

今回でこのカウントダウンライブが最後となってしまいましたが、すぐには無いと思いますがいつかまた開催してほしいなと思います。 

一方、今日の午前10時にはファンクラブサイト?か公式サイト?か分かりませんがなんでもニュースがUPされるようです。良いニュースだと良いのですが、昨年はGARNET CROWが解散して、カウントダウンライブもこれが最後となっただけに悪いニュースも頭をよぎってしまいます。

会場に足を運んでくれた人を想うと一年のスタートに悪いニュースなんて入れてこないと思います。それに、15周年イヤーですもの色々やって盛り上がりたいですものね。

今年一年自分にとって最高の年と呼べるようになったらいいですね。まずは、帰って毎年恒例行事をすまして、夕方まで寝て(笑) 年末に録画しだめた番組を見て、あの人に1日に届くように年賀状を書きますと言ったのに今月のライブに持ってきてと言われたのでゆっくり考えて書きたいと思います。

たぶん今年もブログ投稿は変わらない方向になると思います。出来たら、手軽にやる方法があればそれが一番で投稿も増やせるんですが、知ってる人いたら教えてください。

今年はカウントダウンライブもないということだし今までにない年になるということでネット上の知り合いでも会ったことない人だったり知り合いの知り合いであったことない人にあってみたいですね。
 
ではでは今年一年どうぞよろしくお願いいたします。 (o^∇^o)ノ

一応2013年最後の投稿(汗)

eeee

 早いもので、あっという間に2013年も終わろうとしております。 毎度のことながらほったらかしブログにこうしてたま〜に記事を書くのが当たり前になってしまいました。
現状は生活上いつも行うことではなくなってしまってるせいでもあります。


こうやって今年書いた記事を見返しても自分が何をしていたのかあんまりわかりませんね。 ざっくりとですが振り返ってみましょうか。

<1月>

2013年の始まりは毎年恒例行事となった麻衣ちゃんのカウントダウンライブから一年がスタートしました。 1月は正直覚えてるはこれくらいしかないんです。(´−д−;`)

<2月>

カウントダウンライブで初披露された新曲でありコナン主題歌になるとわかっていた「TRY AGAIN」が発売。 結局、シングル曲は今年はこの1曲しかでませんでした。 調べたら2012年もコナン主題歌となった『恋に恋して』だけだったんですよね。( ̄∠  ̄ )ノ

そして、誰かにはそんなの私には縁のないイベントだよ〜一人の成人男性では絶対いけないもんと沢山反論していました次世代ワールドホビーフェアに参加できました。

別の用事と合わせて大阪に行ったから出来たのもあります。でも参加できて良かったです。 たかみなさんとやまわかさんに対面する機会が持てるなんて思ってなかったので。

え〜と来年の大阪は。。。 2月9日か、予定が空いていれば行って見よう。

<3月>

下旬に何本かBeing系のライブに行きました。 自分の誕生日だった22日にはhillsパン工場でなついろのワンマンライブ。hillsパン工場ライブのオープンが3月20日なので毎年この時期になんらかのライブがあって自分の誕生日と被ります。

この日は大野愛果さんがゲスト出演されてZARDの「夏を待つセイル(帆)のように」 をセルフカバーが聞けたのは貴重でした。

終演後には、今日が誕生日だと伝えて色紙にサインも頂きました。もう秋の北栄町でのgrramと一緒にライブされたときにも暴露されていましたが、メンバーの加奈さんはコナン好きということでその時にも劇場版鑑賞について少し熱いトークが出来ました。

その他、智衣さんの対バンライブとGARNET CROWのツアーライブに参加。 GARNET CROWは会場がオールスタンディングできつかったんですが前から3列目のセンター付近に入れたので良かったです。

<4月> 

 やっぱり、劇場版「名探偵コナン 絶海の探偵」 が登場したことかな。 今回も梅田での舞台挨拶を見に行きました。 そして、鑑賞後隣のFEP FIVEに行ってコナンのリアル脱出ゲームに初めて参加しました。

知り合いにはこれがきっかけでリアル脱出ゲームにはまっておられる方もでました。来年もあるみたいなので参加しますが、このときは私男性1人に対して残り5人が女性という悲惨なグループ分けされたので誰かと参加したい。

秋に東京に行ったときに会場視察してきましたが、来年は未定ですがいつかシークレットナイトには一度参加してみたいです。

<5月> 

 5年ぶりの麻衣ちゃんのファンクラブイベント開催ですね。しかも、今度は8年ぶりとなるオールスタンディング形式での開催ということで名古屋と大阪に参加しました。 

イベントでは終盤に久々に麻衣ちゃんに触れる機会が持てたのは嬉しかったです。 そして、名古屋ではあの子に4年ぶりに再会。 もう社会人ということで大人の女性になっておりました。

<6月> 

智衣さんの対バンライブに参加して、その2日後大阪のグランキューブ大阪のGARNET CROWのライブに参加。 3月のツアー東京公演にて解散が発表されて、このライブがファイナルライブとなりました。

以前に愛内さんのラストライブも参加しましたが、こうしてまた一組GIZAのアーティストが活動を終えられるのは非常に残念でした。

<7月> 

麻衣ちゃんのRE:ツアーが始まり関西公演に参加。大阪の富田林と滋賀の大津にて参加しましたね。 

<8月>  

麻衣ちゃんのRE:ツアー大阪公演と智衣さんの対バンライブに参加。 

<9月>   

東京遠征して麻衣ちゃんのシンフォニックライブに参加。その他東京観光もしました。  現在公開中のルパコナ映画や来年の映画でも登場する東京スカイツリーに予習を兼ねて行きましたね。

そして、東京五輪2020が決まりました。まさか生きているうちに夏のオリンピックが来るなんて思ってませんでした。7年後、ぜひ生で観戦したいな〜。

<10月>

大阪で智衣さんのファンミーティングに参加したことかな。 いわゆる麻衣ちゃんのファンクラブイベントのようなものかな。普段のライブ+色々とあったイベントです。

<11月>

大阪で智衣さんのフリーライブに参加。フリーライブということでチケットがかからないという点は非常に大きい。 

<12月> 

大阪で智衣さんのフリーライブと対バンライブに参加。  基本活動が東京なのでこうやって大阪に来てくれるだけでありがたい分頻度は数カ月に1度なのですが今年はこうやって毎月来てくれており、来月も再来月も来られますよ。

そして、映画ルパコナが公開。2009年?にテレビスペシャルでまさかのコラボが実現し、映画まで公開されちゃいましたね。普通のコナン映画みたいに大阪で舞台挨拶がなかったのは残念でした。

昨日2回目見てきましたが終盤の専門用語がサウンド等で聞きづらかったのもあるので個人的には次は日本語字幕で見たいです。(笑)

そして、明日は1月にも書いた麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加予定です。ただ、今回で最後なんです。理由は分からないけど毎年寒い場所に行って深夜3時くらいに外出されてどこも空いてない時期に朝の新幹線までまつのはそりゃ大変です。

でも恒例行事となってきたのでその分終わっちゃうのは残念なんですが、一度の遠征費が浮くのかどうか分かりませんが良い面もあるので来年は15周年ですから、期待しましょう。


とまーこんな感じの一年でした。(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ! Beingとコナン系では。あとはま〜、握手会や総選挙とかもまだ参加したことないし、CD自体も買ったことないけどテレビと音楽DLで48グループを楽しんだ一年でもあったですかね。

来年は正直どうなるかわかりません。 現状、コナン映画とリアル脱出ゲーム、そして麻衣ちゃんの15周年イヤーなど分かっているものもありますが良い一年になるといいんですが、不安だからけです。

ブログのコンセプト

一度ブログをリセットしたことがあったけど、今もそんな気持ち半分と
消すの勿体ない気持ち半分とある感じです。
 
ブログ投稿がここんとこ相変わらずの神出鬼没更新なんでなんとかしないと。
で、こういう状態になっている一番の理由はめんどくささとライブドアブログ
って投稿までに時間がかかるところでもあります。
 
なので、記事数を増やすために今後から以下の形で投稿すれば少しは増しに
なるかな?
 
(1)完全に文字だけで一旦投稿する。
⇒画像処理や文字のフォント設定しないし、テキストに書いてコピペする
だけだから投稿だけならいけるかなと。

(2)記事のトップ画像を見つけたら編集で追加。

(3)余裕があればフォント設定やリンク設定も追加。

という感じ。
あとできたら今までやったことないけど数行だけの投稿も出来た方がましな
記事になるでしょう。

み・そ・じ

 普通に漢字で書くと現実感を感じてしまうので可愛くタイトル付けしてみました。

とうとう私も20代にサヨナラして30代よはじめましてとしてしまいました。

この10年、あっという間だったな〜。 10代の頃はあまり時の流れを意識していない年代だっただけに長かったように思いますが、20代に入って社会人になった途端のこのスピード感。

見た目と年齢は代わって良くも中身は中学生のまま。(笑) 子供ではないけれど、大人になりきっていない中途半端な人生です。

自分が20代にサヨナラするからというわけでもないのですが、某漫画の某事件のトリックとなったモスキート音。 コンビニ前にたむろう若者除けやおやじ狩り対策としても使われている若者には特に聞こえてしまうキーンという音。

某漫画では、そういうアプリがあって実際に使われていたので実際にあるんじゃないかと調べたらあったので早速試してみました。

17hrzまではなんとか聞こえたので25歳〜29歳の部類にはいっているようですし、なんとか耳年齢はまとものようです。

これからの10年、どんな人生になるんだろう・・・・。20代もそれなりにいろいろとあった10年だったし、おそらく人生を大きく変わることの連続なんだろうね。

麻衣ちゃんも30になり、私も30になった。あとは、あの方がもうすぐ30になる。

 

一応ブログ再開後8周年!

CIMG8044 すっかりいつものようになってしまっているこのブログも今日で再開してから8周年ということでせっかくなので久々に書いてみました。

写真は桜舞う頃の立命館大学衣笠キャンパス内、このブログの再開日=Time after time 〜華舞う街で〜の発売日です。



あの曲も気がつけば10周年を迎えたんですよね、この曲と出会い今でも私の中では麻衣ソングで一番好きな曲です。

あれ以来桜ソングが無かった麻衣ちゃんですが、先月発売した最新シングルのB面で久々に新しく出来て良かったなと思っています、しかも同じ大野愛果さん作曲ですものね。

愛果さんといえば、今度愛果さんを見てきます。 ライブですらほとんど登場されない愛果さんを見れる機会は限られていますものね。

ZARDの追悼ライブを除けば、パン工場でしおりんナイトのゲストで過去2回ほど見ています。

来年はデビュー15周年になるのでぜひコナン映画の主題歌を歌ってほしいものですが、今年の映画主題歌も決まりました。 2年続けての他社ということで、ちょっと残念でした。

去年決まった時点から今後の他社入りは仕方ないと思っていますが、2年続けられるとね。せめて、麻衣ちゃんらB社アーティストの〇周年年や映画〇周年年だけでは、B社でお願いしたいものです。

年末横浜遠征2012〜探偵たちの鎮魂歌巡り〜

CIMG8024 改めて、2013年明けましておめでとうございます。 年末の横浜遠征から帰宅して、体調面でも落ち着いたという感じです。

 久々のレポートですが書いていきたいと思います。 今回はライブと映画所巡りの2本立てです。


 ライブ開始は22時なんですが、毎年とある目的のために昼の時間帯に入っています。 その目的が通常15時以降なものでこれまでもうちょっと早かったのもあって今回は14時半過ぎに桜木町に着くように組みました。

 それが今回はあだとなって桜木町についた時点でその目的が終わってしまい無駄に早い時間入りとなってしまったのが一つ目の失敗でした。

 ここ数年の終了後の賑わいもなく一気に暇となってしまったので時間があれば自宅用のお土産を買うために行こうと思っていた中華街へ行くことにしました。続きを読む

2013年1月1日 元旦

aaaa

新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様に色々とお世話になりました。 今年も一年宜しくお願いいたします。

さて、昨年を振り返ると過去一番ブログ更新が少なかった年になってしまい申し訳なかったです。 アーカイブも4〜10月分ないのに驚いた。

現状は昨年と同じような流れとなりそうですが、できるだけブログを更新できるように努めていきたいと思います。

さて、今回もこちらの記事は予約投稿になっており更新される時間には毎年恒例となっている横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜で行われている麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加しています。

今回で7回目、もう十分恒例行事となりましたね。 普段お金がない私としては秋の東京遠征とこのカウントダウンライブの横浜遠征が貴重な遠征となっています。

今回も麻衣ちゃんは無事カウントダウンを成功させることができたのでしょうか?毎回の大きな楽しみですね。

昨年は辰年にあやかった”昇”という字がテーマとして発表されましたが巳年の今年はどういったものになるのでしょうか? あんまり良い動物ではないので、特徴から「続」とか「長」とかでしょうかね?

来月2月6日は今月からコナンオープニング主題歌となった「TRY AGAIN」が発売されるので、もしかしたらアンコール辺りで一足お先に聞けるかもしれませんね。 

2008-2009のときは、「Revive」がその場で発表されて歌ってくれたので楽しみにしています。

一方、コナンはというとまず4月に劇場版最新作「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)」が公開されますね。

最新鋭のイージス艦に招待されたコナン達の前に現れる密偵、一方でタイトルの通りに探偵たちが揃うのでしょうか?京都舞鶴港から出発ということで平次・和葉コンビも登場なので楽しみですね。

問題は映画主題歌。 昨年はまさかのBeing以外のアーティストが担当という衝撃的な展開で、1作目以来となる別レーベルのいきものがかりが歌うことになりましたが今回は果たして誰になるんでしょう。

Being以外では想像がまったくつかないのですが、Beingであれば昨年同様麻衣ちゃんかBREAKERZだと思います。 

1月からのOPが麻衣ちゃんだということを考えると麻衣ちゃん有利かもしれませんし、その点楽しみですね。

そして時を同じくしてリアル脱出ゲームなるイベントも行われるということでこちらもぜひ参加してみたいですね。 

 今年一年麻衣活動、そして私生活、ネット生活とそれぞれ充実した良い年になりますように。

2013年1月1日 巳年 元旦  

2012年最後のご挨拶

G20120606003404210_view ブログ更新もまた滞ってしまいましたが気が付けば明日で2012年も終わりとなってしまいましたね。 皆さんは、今年1年如何でしたか?

今年はなんと1年の半分近くブログを更新しないというとんでもないことをやらかしてしまった1年でしたが、理由は単にめんどくさかったという意味も含まれています。


ブログ更新が少なかったため、ブログを通しての交流は少なかったのは残念でしたが貴重な交流をして頂いた方々には本当に御礼を申し上げたいと思います。

来年はブログを更新する頻度を個人的には上げたいと思いますが、果たしてどうなるか分かりませんが来年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、明日は1年の最終日である大晦日ですが皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?私はというと言わずもわかると思いますが、今年も横浜で行われる麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加してきます。

遠征となってしまう人はファンじゃないとなかなかいかないと思いますが、関東の方は日帰りでいけると思いますし、まだ麻衣ちゃんのライブに参加したことない方がいらしたらぜひ参加して頂きたいですね。

明日、本番ですがチケットはなんとかすればなんとでもなる。(笑) 仮に参加できなくてもグッズは買えますし、麻衣ちゃんにも会えたりもします。

昨年は2つの大きなトラブルが起きてしまった私でしたが今回はいずれも起きないようにしたいものです。

今回の楽しみは一つはTRY AGAINが聴けるかどうか、そしてカウントダウンが成功するのか?ということ。そして、ライブ終了後の第二章がどんなイベントになるのかですね。

また、予想するなら来年のツアー開催についてなんらかの発表があってもいいはず。4,5月辺りのね。 

GARNET CROW Special Fanclub Event 2012 〜サンクス12、全員集合だよ〜ん!!〜

CIMG7945CIMG7944

 11日の日曜日、大阪・堂島リバーフォーラムで行われたGARNET CROWのファンクラブイベントに参加してきました。

今回のファンクラブイベント、大阪1日2部、東京と3回予定されて東京は10月上旬に行われて大阪は昨日でした。 実は大阪の本当の日程は9月30日だったんですがちょうど台風が関西にやってきてたせいで泣く泣く延期になったんです。

その振替日が日曜日で無事開催されたのですが当日はあいにくの雨で結構降ってまして、これはもう雨男でファンの間では有名なおかもっちのせいだと。(笑) だって、延期前が台風で延期となって振替日がざざぶりの天気にしたんですから。 

ま、そんな天気のなか私は第1部の方(昼の部)に参加しました。 今回、座席は3列目とかなりいい席で実は前にGARNET CROWが同じ会場で行ったファンクラブイベントのときも3列目で縁があります。

続きを読む

ついに麻衣ちゃんも三十路・・・だけどお誕生日おめでとう(^O^)

rrrrwww あーあー、マイクのテスト中。

え〜皆様、お久しゅうでございます。 かれこれ前回の記事投稿から半年以上経ってしまいましたね。 とうとう、私のこのブログもそういう事態にまで陥ってしまったということでしょうか? 続く間はちょくちょく更新できるようにやってきたいと思います。


近況、、、報告するほどのものはないっすね。 いつのまにか10月下旬になっていたというだけなんですが。

このブログのメインはコナンと麻衣ちゃんとそしてBeing中心の記事なんでそこらへんの報告事項だけこの記事の「続きを読む」 にて記載します。

ところで、今日は10月28日です。そう、今日は我らが倉木麻衣の誕生日です。 しかも、今年はいつかは来るけど来てほしくないと思う人が多い三十路、30回目の誕生日です。

ということで、とうとう麻衣ちゃんも30歳になってしまいました。 同い年なのに、麻衣ちゃんが30代、私は20代と数カ月ですが分かれてしまいました。

追いつきたいと思うが、今回ばかりは簡単に追いついてほしくないのが本音の私です。

とはいえ、記念すべき誕生日ですのでお祝いを申し上げたいと思います。麻衣ちゃん、お誕生日おめでとう〜。 

すでに年齢相応の大人の女性らしさを持ちつつもリラックス状態ではいつもの天然の天才・倉木麻衣を醸し出すという素晴らしい女性になっていますよね。

これからの30代、素敵な人生を謳歌して頂きたいなと思います。歌手としても15,20周年と記念の年を迎えながら長く活動を続けて頂きたいなと思いますね。 続きを読む

grramデビューイベント&美元智衣デビュー4周年記念ワンマン

ブログのコメント、その他あちこちからお祝いメッセージを頂き誠にありがとうございました。 残り少ない1年間を謳歌していきたいと思います。

さて、昨日は麻衣ちゃんのツアーファイナルでした。 昨年のFUTURE KISSツアーが震災の影響もあり途中で終了という形になってしまったため、今回のツアーではファイナルが特別な意味を持っていたので本当でしたら行きたかったのですが、お財布事情を考慮して泣く泣く断念したのでした。

その代わりに、mixiやツィッター等でつぶやていたのでご存知の方もいるかと思いますが大阪で2組のBeingアーティストのイベントとライブに参加してきました。

簡単ではありますが、レポという形でそれぞれ書いておきたいと思います。

続きを読む

20代最後の誕生日

Happy Birthday 今回ばかりは特に来てほしいとは思わなかっただけに、記事タイトル及び使用画像を5ヶ月前の麻衣ちゃんの誕生日と同じにしました。

個人としてはまだまだ若者を続けていきたいのに時がそれを許してはくれない。 哀ちゃんが言っていたように時に逆らってはいけないのだろうか?


今日からの1年間はほんとゆっくり進んでいってほしいです。 10代の頃はこのあたりの年になるともう**して、人生が楽しんで入れたらと思っていたかもしれない。 今はもはや現実を捉えて、とりあえず哨如爾錬横娃隠固に設定しようと思う。 

とりあえず、麻衣ちゃんとは再びタメになったことだしとりあえずそれを来週末頃にもう一人の方と共に味わいだけで満足したいと思います。 

倉木麻衣ライブツアーOTR GQ大阪公演

CIMG7418CIMG7419CIMG7429







 本当にほったらかしていたらまた1ヶ月ほど前の記事から経ってしまいました。 今度からはほんの数行記事でも書いていきます。 そして、これが28歳最後の記事になってしまいました。

さて、前の記事以降のことでいえば、今月4日にガーネットクロウのライブを見に梅田まで行きました。

で、昨日は土曜日の24日でファイナルを迎える麻衣ちゃんのライブツアー通称:OTRツアーのセミファイナルである大阪公演に参加してきました。

前回の桑名から違うのは31日公開の映画「明日へ架ける愛」の主題歌を麻衣ちゃんとコラボしてこの映画にも主演で出ているアレックス・ルーさんがゲストで登場し、その映画主題歌が追加されたぐらい。

途中のツアードキュメント映像みたいなスライドショーでは18日の名古屋の分も追加されていてネタバレでした。

追加グッズの一つだったポスターがもらえるガチャガチャでは最初の一回だけのときに6種類あってA〜Dとシークレット1と2のうち、シークレット2がいきなり当たりました。

ま、ライブ前にさらに2回やったら両方Bだったし、同じシークレットでも1の方が良かった。 ちなみに、会場ではA〜Dしかどんなポスターか見れない状態での話です。

あと、分かる人用に書くと炒りではトーマスとなんちゃんがいなくて仕切りはさいちゃん。 でも、DEではギリギリ到着したみたいでした。

今晩19時からのとんねるずの特番に麻衣ちゃんが生出演しますが、歌う曲も”秘密”ということでネタバレしてました。 まだ、着る衣装は決めれていないようだけど。

【追伸】
右の画像見ても分かる通り、ぐらQに行く前にあべQによってgrramのCDをGETしました。  土曜日の発売イベントの参加券も参加してきます。 当日どのくらい人が来るかまったく予想できないのである意味少なめでお願いかな。

本音を言えば、ショックなニュース!

1329868800_ikimonogakari う〜ん、まさかBeingアーティスト以外のアーティストメインの記事を書く日がやってくるとは・・・・・思ってましたけどちょっと早すぎでした。

皆さんも既に御存知のとおり今年の映画主題歌は15年ぶり(笑)にBeing以外のアーティストが歌うことになってしまったですね。


まさかまさかのいきものがかりということで、これはさすがに誰もが予想できませんでしたね。 皆さんと意見は一緒です、いきものがかりが嫌いなわけではありません。 タイミングが可笑しすぎる。

アナログ時代からデジタル時代へと進む影響で、CDを買わなくても音楽が聴ける時代、イコールCDを買う人が減って売り上げも減ってきてる現状。 ダウンロードでも売り上げあるじゃんとお思いでしょうが、CDは2,3曲で1,000円ぐらいに比べてダウンロードは3曲買っても500円いかないんで。

CDショップはつぶれるは、総合販売ショップがネットでどっしりしてるわでなかなか今のアーティストにとってはつらいですよね。

Beingもそれが原因ではないにしろ、ここ5年の間だけでかなりのコナン主題歌を歌ってきたアーティストが引退しています。 はっきりいえば、今はもう頼れるのはB'z、麻衣ちゃん、ガーネットクロウ、そしてBREAKERZの4組ぐらいしかないですからね。

だから、アニメコナン側でもそこに対しての対応を考えていかないといけないのは分かってますし、いつかBeingアーティスト以外の歌手も加わってくるんだろうなとは予想はしていました。

来月正式デビューする現コナンEDのgrramもコナンアーティストらしい雰囲気があるし、今年オーディションを行って12月にはデビューするアーティストも作ろうと上を向いて進んでいるBeingなのに、突然の話。

確かに、コナンが始まった当初は続くかもどうかもわからなかったので歌うアーティストもメジャーじゃないアーティストばかりでしたし、5年以上以上とは続くと踏んで過去アニメ主題歌を多く歌ったBeingに目が行ってBeingアーティストが予定通りにこの10年以上続いてくれました。 

アーティストの魅力もあるし歌にも魅力があったので10年以上もコナン主題歌を歌い続けてもらえたのだろうし、今ではコナンファンはもちろんファンじゃなくてもコナン=Beingアーティストという見えない方程式まで気づかれてただけので、これを崩すのは容易ではなかったはず。

いつかBeing以外アーティストが歌う日が来るのを私たちも予想していただけにぶぷぶぷちゃんも記事で書いてくださっている通りアニメ主題歌でちょくちょくと入れ出してコナン色を作ってから映画主題歌を歌うという流れをしてほしかった。

現にこの10年以上の間、2,3回主題歌を歌ってくれたアーティストも沢山居ましたが、決して映画主題歌は歌っていませんでした。沢山主題歌を歌ってくれているアーティストが映画の主題歌を歌う形は必要だったと思います。

だから、Yahooのコメント欄や北田Pのブログのコメントでもみんな予想は麻衣ちゃんかBREAKERZに絞れていたんですもの。特に私としては麻衣ちゃんの大ファンでもあるからして、麻衣ちゃんがまた歌ってもらえるのを期待していただけにこの横やりを入れて決めたことに対しては残念でなりません。

 今期待するのはいきものがかりの楽曲「ハルウタ」が映画に合った曲で素敵な歌になっていることを願うばかりです。

 偶然なのか、実は映画公開日の4月14日というのはいきものがかりの今年の全国ツアーの初日に当たります。 これはどう解釈すればいいんでしょうかね?

 ちなみに、7年ちかく私の地元での公演が麻衣ちゃんでないのに、今回のいきものがかりのツアーではしっかりとありました。 さて、どうしようっかな〜。 Beingアーティスト以外のライブに行ったのかれこれ12年ほど行ってないんだけど。

あと、当初は麻衣ちゃんが歌うと仮定したときにまた3年前みたいにJリーグの試合で国歌斉唱等やると勝手に予想してどのカードが可能性あるか探っていたのですが、その必要性もなくなりました。 東京でやったとしても行くつもりでした。

 ま、来週土曜日に国立でコナンマッチがあるのでいきものがかりがそこに登場する可能性は大いにありそうですね。実は記念にチケットは持ってるんですが、行かないだろうな〜というかつい数日前に捻挫してほとんど歩けないのでどっちにしろいけないか?ま、その翌日にはガーネットのライブあるけど。

麻衣ちゃん単独公演250回&智衣さんバースデーライブ

CIMG7310CIMG7395CIMG7399







気を抜いたらまたブログ更新が空いてしまいました。 色々と書きたいことはありますが、一度に何記事かUPするのもめんどいし、タイミングも悪いので纏めて書きます。

まずは、現在行われている麻衣ちゃんの全国ツアー。2月に入り4日の大阪・河内長野公演、そして12日の三重・桑名公演に参加してきました。  画像は、左から河内長野会場、ツアートラック、桑名会場になります。

この河内長野公演からようやく私もこのOTRツアーに参戦しましたがこの公演が私にとっては過去一番良い席からだったので終始興奮しながら見てましたね。 その反面、テレビ画面みたいな感覚もあったのですが。

桑名ではベストツアー辺りからその河内長野公演まであったアレが無くなりました。今後どうなるか分かりませんがそれに慣れてしまっていたのもあるし、それが原因で増えてしまっていたのがあるので止めてしまう方が色んな面で良かったかもしれませんね。

昨日は広島でライブが行われ、今日は福岡で行われたのですがこの公演で麻衣ちゃんの単独公演250回が達成されました。 過去、いずれもこの区切り公演には参加したことがないので今回もそうなっちゃいましたね。

こればっかりはどれを加えるかくわえないか私には分かりませんからある程度の予想から判断するしかできないので、参加出来る公演じゃないかもしれいですからね。 3年後ぐらいに来る300回にはぜひ参加したいものです。

記念すべきライブという意味では私がちょくちょく書いてます美元智衣さんもそうで、2月18日はお誕生日で今日は目黒でバースデーライブが行われました。 当たり前ですが参加はできておりません。 来月大阪ワンマンまで我慢です。

最後に今日のコナン。 CMにあのコナンチケットがあるJリーグの試合の宣伝がありましたね。 ガーネットのカップリングアルバムの宣伝、そして注目のggramのCMと内容が濃かったですね。ガーネットはもうすぐこのアルバムのツアーが始まるということで私が参加する大阪公演のFCチケットがもう来ます。

そして、本編ではついに登場の世良ちゃん。  声優が好きな日高のり子さんだったので期待していたのですがなんか日高さんらしくない声でした。まだ、男の子オーラなので転校シーンが出てからは天道あかねちゃんらしくなるのでしょうかね?

それにしてもまだ映画主題歌情報出ないね。 昨年のB'zも前売り券発売と公式サイトリニューアルのタイミングで出たからそう考えるとまだまだなんですが、その前のガーネットは来週末辺りくらいなのでまずは来週か。

もう麻衣ちゃんか、BREAKERZかどちらかだと思うのでさっさと情報ほしいのですがね。 ちなみに、私はまだ知らない内容の非公式情報がありまして、それが近いうちに公式発表されるらしいのでやっぱり麻衣ちゃんかもしれませんよ?? ま、実際のところはわかりませんが。


最新のコメント
月別記事一覧
カテゴリ別記事一覧
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2015年 元旦
  • 2014年最後の記事
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
バナー
名探偵コナン公式サイト


名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー


コンサート会場 チェキナビ
倉木麻衣 認定証
  
倉木麻衣 CD/DVD
記事検索
livedoor 天気
自己紹介

エスシン/SH新一

・1983年3月22日生まれ
・近畿地方の某所在住
・好きなアニメ/漫画
 名探偵コナン
・好きな歌手
 倉木麻衣、美元智衣
・好きな売り子
 望月由絵
・好きなチーム
 阪神タイガース、セレッソ大阪
メールフォーム
もし何かあれば下の郵便ポストをクリックしてもらって、メールフォームからメッセージをお送り下さい、よろしくお願いします。

お問い合わせはこちら♪
名探偵コナン(本)
  • ライブドアブログ