当ブログにようこそ。このブログでは名探偵コナンと倉木麻衣ちゃんの記事が中心に、その他音楽や普段の日記などを書いています。もしよかったら見ていって下さい。


since 2005/03/05

2015年 元旦

CIMG1506 (2)

 
新年明けましておめでとうございます。鏡餅 昨年は大変お世話になりました。得意げ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。音譜

 昨年最後の記事同様、この記事もつい数十分前に書いたばっかりなのでリアルタイムなんですが一応時間を合わせて予約投稿していますのでお間違いなく。にひひ

 今年はどんな一年をこのブログで書いていくのでしょうね、楽しみです。ラブラブ!

 さて、昨年最後の記事でも書いたとおり例年通りならば横浜に行って麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加していたので新年はライブ会場内で毎回ぐだぐだになる麻衣ちゃんのカウントダウン(笑)で新年を迎えていましたが今回はそのライブがないので家でテレビを見ながら時を刻んでおりました。グッド!

 自分にとっては昨年ある決断をしてそのまま迎えた新年なんですがはたして今年はどのような一年になるのでしょうか?楽しみにしたいと思います。合格

 年明けの予定ですが、昨年開催初日に行ったひらパーのコナン展の2度目に行ってこようと考えています。音譜 勿論、先生描き下ろしの年賀状ポストカードを貰うためです。ビックリマーク

 そして、大晦日に行ったばかりの智衣さんのライブが年明けに関西で予定されているのでこちらにも行ってこようと思っています。チョキ

2015年1月1日 元旦 エスシン

2014年最後の記事

CIMG1328


 早いもので2014年も終わろうとしていますね。 今年も大変お世話になりました。 このブログという点では使いやすくなったのもあるし、改修したことも踏まえて久々に色々と書いた一年になりました。

 現在ほったらかしの麻衣ちゃんの武道館ライブの本編記事についてはまだ書いてません。なので、書くかもしれませんし、書かないかもしれませんのであまり期待はしないでくださいね。

 そんな麻衣ちゃんと言えば例年ですと、横浜に行って麻衣ちゃんのカウントダウンライブに参加しているところなんですが一応?昨年から今年にかけてのライブが最後ということで合計8年連続続いた恒例イベントは終了しました。

 なので、今年は自宅にて本来の家庭の過ごし方?である紅白歌合戦を家で見ながら年越しそばを食べながら来年を迎えると言う過ごし方をしています。

 例年なら?この最後の記事は予約記事にしたりもう少し前に投稿しているのですが今年はそれが出来なかったというかサボっていたので今ちょうどリアルタイムで書いています。

 先ほど福山雅治さんが今年も中継で出演されていましたが、これが行われているパシフィコ横浜の展示ホールの真横にある国立大ホールでいままでは麻衣ちゃんのカウントダウンライブがやっていたのでやっぱりなんか違和感ありますね。

 今年同じ時間には同じBeingのBREAKERZが初のカウントダウンライブを行っています。 これはたまたまBeingで繋がったのか意図したものか?おそらく後者だと思いますけどね。 そう考えるとまたあの会場での麻衣ちゃんのカウントダウンライブが復活する可能性があるということなので注目ですね。

 今は上記のような過ごし方をしていますが、実はつい先ほど帰宅したばかりで朝から移動して三重県鈴鹿市にあるイオンモールで行われたフリーライブを見に行ってきました。

 何度も言っている美元智衣さん、そして今年の記事でも書いて智衣さんと共演が増えたヒサ絵さん、そして私同じ奈良の方でたびたび両者と共演されている若林美樹さんなどを見るために行ってきました。

 来年のこの日はどのような形で迎えるのか注目ですね。それでは、また来年お会いしましょう。

grram 12/21 hillsパン工場

CIMG1279

 昨日は、hillsパン工場で行われたgrramのワンマンライブに参加してきました。得意げ もうすぐクリスマスを迎える中でのライブということでライブサブタイトルは「Christmas with you」となりました。クリスマスツリー

 せっかくワンマンライブが1日にまとめて2公演行うということで交通費が半分になるということだったので2公演とも参加してきました。音譜

第1部はアコースティック形式、第2部はバンドサウンド形式という形式を変えたライブなんですがさすがgrramなのか、両公演ともSOLD OUTしました。ビックリマーク

 grram人気もありますが、やっぱりゲストが発表されてから一気にチケット販売がスピードアップしての完売に至ったんじゃないかと思います。ひらめき電球

 去年6月の解散ライブから表舞台に出てこなくなった元GARNET CROWのおかもっちこと岡本仁志氏が今回ゲストとして出演が決まってからなんですが、やはり身近の麻衣友さんもそれを知ってからチケットの購入に走った方も居ましたね。目

CIMG1299

 そんな完売状況も影響したのか一部参加者のためのグッズ先行発売には開始時間に長蛇の列が出来ていました。音譜 皆さんのお目当てが今回のライブから発売が始まったgrramとしてはかなり久しぶりにCDそのものが発売されたの会場限定CDでした。!!

 特に未開封CDもたくさん用意されていますが今回のライブ限定で先着200枚の直筆サイン入りというのもあってか長い列が出来ていました。あせる

 私はコナンイベントに寄っていたので開始時間には間に会いませんでしたので後方で並んでましたが、頼まれていた分もあるのか?たびたびかなり厚みのCDを持った人も見かけたのでちょっと不安だったんですが、無事購入出来て良かったです。ニコニコ

 知り合いから聞いた話では10枚くらい買った人も居たとか、いくら頼まれ分も購入してもいいとスタッフさんから事前問い合わせの回答にもあったとはいえ、限定なんで上限は必要ですよね。ショック!

 なにせ、今回は1日2公演するので、どちらか一方だけしか参加できない人もいるわけなので2部に参加する人も買うために早めに来るのでね。目

CIMG1277

 今回、ライブスタイルとしては8月のファンミーティング以来のライブで今回初の試みがいくつかあったライブだったということもあったのかいくつか花束も届いてました。ブーケ1

 他はよくわからない人でしたが、上の画像やライブハウス内には彼女がパーソナリティをしているMBSラジオの「うたバッカ」の番組からと、彼女と番組をされている鉄瓶さんからも来ていました。クマ

 ライブ本編ですが、セットリストおよび出演者情報、本人の感想については彼女のブログに書いてあるのでそちらをご覧ください。


 予定ではどちらも約90分のステージだったのですが、結局どちらも始まりの準備時間?に加え、アンコール、そして最後の記念撮影もあったので20分押しだったかな。えっ

 この前のファンミーティングでの記念撮影は後日UPされていましたが、今回のもいつかUPされるのかな?音譜

 両方参加した私の雰囲気的な感想で言えばアコースティック形式だった一部は本来はもっとゆっくりな感じがほしかったかな。ビックリマーク お客さんはびっしり埋まっていましたがそんなに盛り上がっていない通常のライブという感じ?アコースティックとはいえ、バンドだったし。シラー

 逆に2部は逆にお客さんがかなり盛り上げすぎていた気もするかな。音譜 麻衣ちゃんのライブでアップテンポが続く当たりみたいなものなんだけど、ちょっと奇声もあったし。えっ

 でもま、どちらもライブ自体はとても楽しめたから良かったかな。得意げ 1年半ぶりのおかもっちも近くで見れたし。チョキ おかもっちは相変わらずだったので良かったです。にひひ

 デビュー当時からgrramの曲の制作に関わってきて作曲や編曲もされているので、ギタリスト以外にそういう一面もGARNET CROW時代から持っていたおかもっちですが、制作スタイルは一般的な作曲家さんとはちょっと違うようでした。えっ

 そこらへんがおかもっちらしい飾らないタイプの作曲家という感じを出しているので良かったです。グッド!

 当の実津紀ちゃんですが、大阪人だからなのか?どこか天然ぽさも持ち合わせているのかわかりませんがギターのおかもっちや安部さん、そしてベーシストの麻井さんに演奏スタイルについて質問したときに勘違いしていたところや、会場の後ろに居た人がサイリウムを振って反応していたときにサイリウムを「ピッピッピッ」と表現していたところとか。にひひ

 また、今年3月に大学を卒業して4月から社会人となって逆に本人の行動に制限がついたのか?つかされたのか?はわかりませんが〇〇したいという行動がここまでは我慢とか仕事で断念したとかありました。

 現在開催中のひらパーのコナン展も今回のワンマンライブが終わるまでは行けないこと仰っていたし、ライブMCでも毎年見に行っているというUSJのクリスマスイルミネーションも同様の理由で行けていなかったようです。しょぼん

 そんな制限が解除されたのか早速今晩もうUSJに行かれているようですね。ニコニコ

 ライブ情報も初めて発表した情報も含めて現時点ですでにいくつも決まっているので今年あまり行うことが出来なかった分、たくさん行ってほしいなと思います。べーっだ!

CIMG1303

 最後にこちらは入場時に頂けた実津紀ちゃんからのお土産です。 最後にこちらは入場時に頂けた実津紀ちゃんからのお土産です。一部に参加されたお客さんにはCDが貰えて、二部に参加されたお客さんにはDVDがもらえたようです。何が収録されているのか楽しみにしたいと思います。何が収録されているのか楽しみにしたいと思います。得意げ

fffff

倉木麻衣 12/6 ライブ前のひと時

CIMG0672

 いよいよ最後に回したメインイベントの・・・・ライブ前のひと時の記事です。得意げ 私は、当日はグッズ販売が開始される11時を過ぎた11時20分くらいに武道館に着きました。!!

 早速、グッズ売り場の行列に並びましたがさすがは武道館開催でのライブだけあってグッズの列もすごかった。えっ上記画像は、グッズ購入後に撮影したものですが、武道館2F部分に人が並んでいるのが見えるようにあの2F部分を往復しなければいけないほど行列が出来ていました。ガーン

 結局購入できたのが並び始めてから1時間以上かかったのでなかなか大変でしたね。ひらめき電球 本音は他にも買いたいものはあったけど、今回は予算不足のために最低限必要なものだけ。がま口財布

 結局、前日に発表された高級本はライブ参加者に比べると少ない量ながら結局完売にならなかったようでさすがに前日に知らせたうえにあんなに高くては・・・というところでしょうか。シラー 一応、売り上げの77%ほどがカンボジアへの寄付として使われるのですが完売しなくて大丈夫だったのでしょうか?

CIMG0671

 グッズ購入に時間がかかったので、昼食もとらないといけないし入場までそんなに時間もなかったので予定を変えて武道館を後にしてどこかに行くというプランは中止し、会場内にとどまりました。ひらめき電球

 ちょくちょく知り合いの麻衣友さんとも知らせずとも再会は出来ましたが、やはり多くの人が会場に集まってくるだけに会いたい麻衣友さんとかにはやっぱりつぶやきだけではだめですね。ダイレクトにメッセージ送らないと。ひらめき電球

 当日の武道館付近の画像をたくさん添付して楽しんで頂けば幸いです。(笑) 前日にもお会いした方、いつもライブ会場でお会いする方、久々にお会いする方、そしてDMで連絡して直接お会いした人などなど。得意げ

 でも、お会いする人数的には少なかったのはやっぱりに会場周りの人が多かったからでしょうか。あせる

CIMG0675

 その人との多さは何もこの日のライブに参加する人だけじゃなかったせいでもありました。!! この会場前のイチョウの木も綺麗に咲いているように、ちょうど紅葉には良い時期でした。もみじ

 そこにちょうど皇室内の紅葉の特別観覧なんてイベントと被ってしまった故に年配者も多くこのあたりも人が多かった。ガーン 結局私が交通手段や宿泊先に苦労した理由ともなっていたのかもしれませんね。むっ

CIMG0730

 ライブの規模によって量はかわるものの、日本武道館で行う記念ライブということもあってこの日はたくさんの花束が届いており、私たちが見て撮影できる場所に多く飾って頂きました。ブーケ1 ライブ終了後も外に出て、私も含めてたくさんの方がこの届いた花束を撮影にやっきになっていましたね。カメラ

CIMG0732

 彼女が出演した音楽番組等などメディア関係者から届くのは当然なので、むしろそれ以外のところからどんな人から来ているのかというのもチョキ楽しみの一つですね。

 いつも送って頂いてますが、トムスの「名探偵コナン」制作部や読売テレビなども勿論ありましたよ。ニコニコ

CIMG0727

 今回一番注目が集まった花束はこの一角でしょう。にひひ 夏に本人のメイクをして共演をされたざわちんさん、そして今年一番の注目されたソチオリンピック・男子フィギィアスケート金メダリストの羽生結弦選手からも花束が届いてました。音譜

 オリンピックで金メダルを取ってさらに注目度がアップされ、直近では中国選手との激突で大けがをしたり、そんな状態で次のNHK杯とかも出場するなど別の形でも注目されていたあの彼からの花束、驚いた方もいるでしょうね。にひひ

 確か、共演はなかったと思いますが羽生君が麻衣ちゃんのファンであるという情報は入っていたので公に出てきたかという印象です。にひひ

 それにしても、トリノオリンピック女子フィギィアスケート金メダリストの荒川静香さんとも色々と共演された麻衣ちゃんなだけに、フィギィアスケートで男女それぞれ唯一のオリンピック金メダリストから興味を持たれている麻衣ちゃんはなんて偉大なんだと思いますね。ラブラブ!

 そして、入場時間になったころにもう一人ツィッターで交流がある方と連絡が出来たのでお会いすることになりました。ニコニコ

 初めてお会いする方ですがそれまでの交流でこんな人かな〜というイメージはあったのですが実際にお会いするとまさかの〇〇〇〇な方で驚きましたね。!! 何気に麻衣ちゃんのライブは初めてだったそうですが、あの方のイベントにも行かれていたのでどんな人なんだろうと思ってましたが、あれならば現場にいても浮かないですね。グッド!

 直前に加えたワンポイントの効力が大きかったのかお渡しした名刺を見て喜んでくださったのはそういう対応されたことあまりなかっただけに少し照れましたね。シラー そんな感じのライブ前でした。パー

倉木麻衣 12/5 公開リハーサル観覧

CIMG0597

 週末の出来事を書くなら、本来はこれが最初なのかもしれませんね。にひひ 当初麻衣ちゃんのプレミアムライブ自体は6日だったのですが、たまたま公開リハーサル観覧に当たったので十二分に予算オーバーでしたがせっかくの機会ということで今回は無理して前日から行ってきました。新幹線

 結果的に、早割による値引いた値段での新幹線移動となりましたが今回は予算不足のためLCCも考えてその実際の細かい部分や時間に対する影響など知ることもできたので今後への参考になりました。飛行機

 上記弁当画像は東京遠征では必ず寄るお店で購入したこの日のお昼御飯です。割り箸 最初毎度頼む弁当が売り切れだと店員さんから聞いて残念でしたが、小さいのが余っていたということで合わせて今回は店員さんのお任せ弁当です。得意げ

CIMG0605

 今回会場からちょっと遠い場所での宿泊地しか(予算等の理由で)取れなかったので分刻みで移動したので武道館に着いた時にはもう真っ暗。お月見

 実は、この日会場に着くまでに2度ほどすごい偶然に会いました。ニコニコ それは共にまったくの偶然にそれぞれ麻衣友さんとお会いしたこと。!!

 1度目は場所的にあの方にお会いする可能性は0ではなかったにしろ、駅の改札出た瞬間に声かけられるとは思ってなかったに驚きましたね。えっ さすが、人が多い会場でも示したかのように再会できる同い年の麻衣友さんだ。得意げ

 2度目が一番驚いたな。!? JRで東京駅着いて地下鉄の大手町駅まで長い距離乗り換えで歩いていたとき、地下鉄の駅にもうすぐ着くというときに乗った下りのエスカレーターで偶然にも私の前に立っていたのが同じ関西の麻衣友さんでした。えっ こんな偶然あるんだな〜って思いましたね、東京駅周辺ですから人だらけなのに。ドンッ

CIMG1010

 今回、翌日のプレミアムライブのチケットは今までにない形式でチケットに座席が書いていないという。!? B'zが以前に行った形のやり方で入場時に別途座席券がもらえるといういわゆる転売対策。目

 確かに良い席を高値でオークション等で転売されるのは防げますが、チケット自体の転売にも高値への対策にはなってないのでどうなんだろうね。あせる

 この形式を実は前日の公開リハーサル観覧も実践し、こういう形を麻衣ちゃんも初めて導入するために良い意味でこちらもリハーサルが出来るためだったんでしょうね。ひらめき電球

 おまけにこちらの公開リハーサル観覧は、当選ハガキと応募に使ったシリアル番号が入った用紙、そして応募で記入した当選者と同伴者の身元確認を行うために身分証を持参するなどチェックの入れ具合が厳しかった。サーチ

 今回当たった人間だからこのチェックの厳しさには賛同できましたが、外れた側としてはかなりつらいですね。汗 実際に翌日のライブに参加するけど、上手くいけば公開リハーサルも参加できないかなと思って前日にやってきた麻衣友さんにも会ったのでね。かお

 チェックが終わると上記画像の下の方のローソンチケットが貰えました。これは一般チケットでしたね、プレミアムライブ同様ここには管理番号だけ記載されており、入場時に機械にかざすことで上の方のこれまたしょぼい紙きれである座席券が発券されて受け取るという感じでした。シラー

 1階席A列ということで1階スタンドの1列目ということで見やすいなとは思いました。実際に座席の方へ行くとこの南スタンドというのがちょうど中央スタンドで、2階席の様子は見えなかったのでわかりませんが参加人数的にはこの1階席スタンドだけで当選者を座らせて見るという感じでした。シラー

 なので、見やすさという意味でも中央スタンドの1列目だったのは参加者の中ではかなり良席だったと思います。合格 この公開リハーサルにも抽選で当選しているので今回のライブに関しては運が良いなと感じてました。チョキ

 ただ、肝心の翌日のライブで宇宙席に飛ばれたらここで運を使いきったことになるので複雑ではありました。あせる

news_xlarge_kurakibudokan01

 ライブ本番での写真ですが、リハーサルなのでステージ風景もこんな感じです。ビックリマーク たぶんこれはズームアップされている画像だと思いますが私はこのアングルのやや右斜めからみたいな感じですね。!!

 アリーナ中央に花道とセンターステージで通称「ドーナツ」と呼ばれるステージがあってこのドーナツの真ん中からステージ側の客席がAブロック、スタンド側はBブロックという位置。

 公開リハーサルとして来場しましたが翌日のプレミアムなライブのステージですから爽快なステージ構成で圧迫感がありましたね。ビックリマーク とくにステージ背景上空に用意された巨大スクリーンがあったので、これがあれば、2階スタンド席などといったどの座席からも見やすいな〜という印象でした。

 麻衣ちゃんも初めてですが、私もこんな一流アーティストの豪華ライブのリハーサルに参加するのは初めてだったのでこの公開リハーサル観覧自体どんな感じなんだろうと思いました。にひひ

 てっきりスタンドで見るだけかな〜と思ってましたら、ライブのプロデューサーの佐藤さんがMCしながら麻衣ちゃんもマイク持ってるので同じように色々としゃべりながら事前に歌われることが分かってるベストアルバム収録の歌のリハを行っていました。

 ただ、聞いたり見るだけだと思っていただけでしたが佐藤さんの煽りもあってこちらファンはライブと同じような楽しみ方をやりながらリハーサルを行うことが出来たので楽しめたし、麻衣ちゃんらメンバー側も本来のライブとして良いリハーサルが出来たと思いますね。得意げ

 
B4KWIsCCEAAQ-us

 これどこかのサイトでアップされていた画像ですが、公開リハーサル観覧での麻衣ちゃんの服装です。中の白い長袖Tシャツだけだったと思います。 また、手にもっている今回のグッズを回して楽しもうとリハでの「You can」を歌う時に仰っていましたね。得意げ

CIMG0612

 入場に時間がかかっていましたがトータル的には予定通り?の45分から50分くらいの公開リハーサルとなりました。音譜

 個人的にステージやスクリーンなどを見て楽しみ度は上がりましたが、ちょっとバンドメンバーが白いステージの間に入りこむ形だったので座席によっては対角線上にいるバンドメンバーは見にくいかな〜という印象でした。むっ

 勿論、ステージ写真の火柱のようなサプライズ演出的部分までリハーサルで出してしまうと本番の驚きがなくなりますので、この日のリハーサルでは何もありませんでした。パー

CIMG0617

 リハーサル観覧後は晩御飯へ。ナイフとフォーク 恒例となっている昼ごはん同様にこちらも恒例の食事である九十九ラーメンのマル究チーズラーメンを食べに行ってきました。べーっだ!

 以前なら、都内は恵比寿だけだったのでちょっと移動しないといけませんでしたが新しく飯田橋にも出来たのでここはもう武道館から一駅ですからあっという間に。得意げ

 ここだけの話ですが、ちょうど私が食べている横に後からやってきたお客さんも公開リハから来たのは服装でもわかりますし、ちょっと見覚えのある方(話はしたことないけどね。)。

 おまけにご一緒の方があの大阪の某ツアーで少しだけ交流していたメンバーの一人でした。話しかけても良かったんですがこの後も予定があったのでやめときました。DASH!

美元智衣 12/6 Miiya Cafe

CIMG0759

 もう完全に書くべきレポの順番が真逆になっていますが気にしないでくださいね。得意げ ただ、前提を先に書いておかないと理解してもらえないと思うので書きますが、もともと先日の6日に麻衣ちゃんの単独公演300回記念プレミアムライブ参加のために東京遠征してきました。ニコニコ

 たまたま、同じ都内で智衣さんのライブもあってはしごができそうな時間帯なのでせっかくなので行ってきたという流れです。ひらめき電球

 この日、対バン形式でかつ智衣さんの出番が最後だったから行けたわけなんですが実際のところ、日中から始まった麻衣ちゃんのライブの方が予想よりも長かったせいか、実は結構ギリギリ着いてました。走る人

 おまけにこの間に夕食として寄りたかったお店にも営業時間が早く閉まる影響もあって結局そのお店にも行けず、武道館から直行していました。ガックリ

 今回、智衣さんのライブとしては2回目の東京遠征という形になりました。新幹線 ただ、1度目はその日のうちに帰らないといけなかったため、せっかくのワンマンライブなのに前半が終了後に帰るという残念な形となりました。しょぼん

CIMG0758

 間の休憩時間に智衣さんと交流出来たので良かったのですが、今回の対バンライブで初めて遠征で智衣さんのライブを最初から最後まで見て個人面談が出来ました。得意げ

 当然、ここの会場に来るのも初めてだったのですがなかなか趣のある古風なビルで、おまけに会場自体もすごくコンパクトなサイズ感ということで色々と近くて驚きましたね。(笑)

 ↑という感じで良い言い回しで書いたので実際のところを理解してくださいね。むっ

 私が会場に着いた時間がちょうどラストの智衣さんの出番開始時間だったので途中かなと思ったのですが、着いたらコンパクトな会場に人だらけで知らないアーティストが歌っていたので時間が押して出番がまだだったようでよかったです。ニコニコ

CIMG0750

 セットリストはこんな感じです。音譜 人だかりなので立たなきゃいけないし、荷物も結構あったので結構つらい体勢でしたので大変でした。あせる

 中島みゆきさんの「糸」のカバーとかは関西でのライブでも聞いたことがない?だけに新鮮でしたね。ニコニコ

 アンコールでノスタルジアを歌うと思っていましたのでしっかり遠征にchiiタオルは持参してきたのでフリフリしてました。(笑)

CIMG0766

 出演者皆さんお綺麗な方ばかりだったのか、お客さんはたくさんいたんですがライブ終了後の物販時には、上手いこと人がバラけていましたね。ひらめき電球

 時間も遅いのは分かっていましたが、物販時に音楽による早くみんな帰ってくれコール(蛍の光的な?)がかかる中、池田さんにも驚かれる中で無事智衣さんともお話出来て良かったです。ビックリマーク

 智衣さんに会えたのも嬉しかったのですが普段chii's cafeやワンマンライブくらいしか関西に来てくれないギターのアッキーこと秋山さんが来るものの泊まらずに日帰りで帰ったりするなどお話したことがなかっただけに初めてお話出来たのも遠征で来た甲斐がありました。チョキ

grram 12/7 梅田界隈

CIMG0797

 一週間以上経った話題ですが、先日7日の日曜日は梅田にgrramのフリーライブに参加してきました。得意げ

 grramのライブ自体は参加した数は少ないのですが、8月にファンミーティング形式のライブ以降ライブがなくて、10月の学園祭ライブも結局台風で流れてしまいました。台風

 今の私にとっては無料でライブが見れるほど大きいものはない。(笑)それに、通常事務所より撮影等は普段のライブでは禁止されているので、フリーライブだから可能だと思ったからですね。晴れ

 今回は、大阪・梅田でクリスマスまで開催されている梅田スノーマンフェスタにて何か所かでたびたびおこなわれるフリーライブに出演で、grramは2か所でそれぞれ行われました。

CIMG0818

 一回目は大阪駅の地下にあるホワイティうめだという地下街にあるサニーテラスという一角でのライブ。音譜 最初の方は、これを見に来たファンが見ていましたがイベントに参加してる方や通りすがりの方とかも立ち止まって聞き入ってました。ニコニコ

 一応イベント内での出演ということでしっかりイベントに必要なキーワードの紹介もしてました。にひひ

 この場所は特にライブ終了後にはなく、次の場所でのライブで行うという告知もあり。残念ではありますがこうやって撮影自由なのは大きかったですね。ラブラブ! 

 ルールとしては動画はダメで静止画がOK。カメラ そして、実津紀ちゃん自身からはSNS系にアップする際は半目以外で。(笑)

CIMG0933

 次のステージは新しくなった大阪駅通称、大阪ステーションシティにある「時空の広場」という場所。音譜 先ほどは地下街ということで暖かったんですが、ここは風が筒抜け状態のため、めちゃくちゃ寒かった。ガーン

 この日お会いした方で14日別の方のライブで同じ場所に行かれた方いわく、7日の方がまだマシだったようで相当寒かったんだろうなと行きたかったですがある意味良かったのかな。(笑)

 先ほどの会場と一緒で、grramだけが出演されるわけではなく前後の時間や別の日程でも色んな方が出演されていました。ひらめき電球

 なお、こちらの広場でgrramの出番を待っている間にもりそな銀行の人たちによるクリスマスソングコーラスとかもありました。クリスマスツリー

CIMG0942

 こちらのライブでも最初はファンたちが見ていたのですが徐々に通り過ぎの人やイベント参加中の人たちも立ち止まって聞き入ってましたね。得意げ

 そして、この日のライブ出演が終わったということで先ほどのステージにて告知が会った通り、ステージ横で物販コーナーが出来、多くの方kが並んでくださいました。ラブラブ!

 まだCD媒体自体は2種類だけですがこの日に用意した分はすべて完売したということですばらしいですね。クラッカー

 歌が上手いだけじゃなく、ショートカットが似合う美人さんで大阪人ならではのトークもあるので多くの方が買ってくださったのかな。ひらめき電球

 私も並びましたが、当初からCDなど買うつもりもなかったので後から並んでまして、実津紀ちゃんとお話したかっただけ。にひひ

 前もそうだったかもしれませんが、私自体は顔は覚えられているもののHNは忘れられているようです。ビックリマーク

 CDは買わなかったものの、当初から実津紀ちゃんにサインを書いてもらったものを持参したところ「これに書くのは初めて」と仰っていました。

 それ自体は嬉しい話ですが、そもそもしばらくサインを書くようなライブ自体もなかったからね。あせる とりあえず無事書いてもらえたので良かったです。

名探偵コナン展 12/13 ひらかたパーク

CIMG1109

 GWに横浜、夏休みに名古屋とそれぞれ開催された名探偵コナン展がようやく大阪でも開催されました。クラッカー

 すでに、横浜・名古屋両方行かれている方もいるようですが予算の関係でどちらも行けずにようやくやってきた地元関西での開催ということで一人気合入れて初日のオープン前に行ってきました。ニコニコ

 午前10時オープンに対して、私は8時40分頃に着きましたがすでに30人くらいの人は来て並んでいたのでやっぱり初日は違うな〜って感じました。えっ

 オープンまでに頂いた大阪版号外を読んでいましたが、ある意味ネタバレですけど個人的にはそこはミスだろうと思ったので書きます。ヒミツ

 ようは開催地で事件が発生してそれを会場内でヒントを入手しながら犯人を解き明かすのがこのイベントなんですが、警察の管轄が可笑しい。あせる

 せっかく開催地を文字や写真は書き変えているのに、そこは手抜きかよっと。えっ 明らかな使いまわしですが、そこまで文字を変えられるならそこだけは変えてほしかったな。漢字一文字だけなのに。(文章に何個もありますが。)

CIMG1049

10時少し前ぐらいから移動し始めましたが、どうやらここは第一入口のようなもので本当の入口はもっと奥だったようです。えっ

CIMG1042

こちらの画像は、私が事件エリアを抜けてグッズ販売コーナーを抜けた時間に入口を撮影したものになります。シラー

既に行ったことがある人はご存知でしょうが、ここから先は少ししか撮影可能な場所がありませんので今後行かれる方またはまだ行ったことが無い人はご注意を。グッド!

CIMG1035

 初日のオープン時だったのか予定通り?コナン君もお客さんをお出迎えです。ニコニコ 上の画像の時点では居なかったのでキッドのように神出鬼没であちこちで登場するのか。!!

 ここからはネタバレやお楽しみを減らすのは申し訳ないので文字だけで書ける範囲で書きます。メモ

 入ってすぐのところにコナン展恒例のコナンと新一のフィギィアが置いてあり記念撮影ができます。音譜 スタッフさんがいるので私みたいに一人で行っても記念撮影は可能です。

 その後、待機場所みたいな場所で一定の人数が溜まるまで待ったうえでスタッフの説明があってから、いよいよ受付でもらった探偵手帳を元に事件の捜査開始。あし

 ざっくりいうと、事件のヒントが書かれている場所と合わせてコナン展の名のように色んな展示もされているのでじっくり事件を解きつつ展示も楽しめる形となっているようです。目

 公式サイトにも写真付きで書かれていることなので書きますが、精巧に再現された?毛利探偵事務所があるんですが、実際のアニメ等でもあれくらいの広さなんですかね?だとしたら、かなり広いですよ。ひらめき電球

 思っていた以上に広かったのに驚いた。多くの参加者がヒントを集めるために集まる場所だから広くしているのかもしれませんが。DASH!

 今回このイベントに初参加ということもあってか私は無難にコナンイラスト手帳で挑戦。はっきりとスタッフにヒントを聞いたわけではありませんが、最後の問題だけヒントを聞いている人の近くから聞こえてきた薄いヒントを元に後は自力で解けたので良かったかなと。チョキ

 ショップコーナーを含めて、私で80分ほどでしたかね。あせる いくら好きなもののエリアとはいえ人だかりが好きじゃないのでじっくりとは居てなかったとは思います。

 コナン展を後にした後は、大阪会場限定でひらパー園内にも楽しみがあるということでわざわざ入園しました。ビックリマーク

 園内に3か所の記念撮影スポットを探し出し、2か所の飲食店で食べることができるというコナンカフェのうちほとんどのメニューが食べれる片方のお店で何品か飲食しました。ひらめき電球

 時間帯の影響もあると思いますが、コナンカフェ内はほぼ全員お客さんがコナン展からの流れ組だと思います。得意げ

 店舗内では来年の映画の特報がエンドレスで流れていたのと、私がまだ特報を音無しでしかみていなかったせいかそのエンドレスで「ひまわり」と「ショーターイム」の発言印象がすごい。叫び

 人それぞれ楽しみ方や楽しむ時間は違うと思いますが、今回の私の場合は色々ありながらもコナン展に入ってからひらパーを後にする滞在時間は、余計な分を除いて大体3時間くらいでした。得意げ

 唯一一度だけ入ったことがあるUSJ同様遊園地施設に入っているのに施設に全く堪能しなかったな〜。(笑)

 また、今回の大阪開催に合わせて大阪にてラリーイベントがあって大阪府内の七か所の神社・仏閣を回るイベントがありますが、コナン展に合わせて七か所のうち一か所だけ訪れておきました。ニコニコ

美元智衣 11/1 hillsパン工場

CIMG0441

 昨日、大阪・北堀江のhillsパン工場で行われた美元智衣さんのワンマンライブに参加してきました。パー

 Beingに所属している智衣さんにとっては大阪のホームグラウンドとなるライブハウスですが、意外にもワンマンライブの開催は初めてでした。クラッカー

 昨年までは名称どおりにパン屋さんだったんですが、新しくオープンしたシフォンケーキ屋さんとして様変わりした建物前となりましたね。あせる

 たまたま写っていただけですが、(写り具合は小さいから書きますが)黄色いTシャツを来ている人がキーボード演奏と智衣さんのサウンドプロデューサー、そして昨年まではとあるライブ会場では指揮兼ダンサーの池田大介さんです。にひひ

CIMG0424

 当日から11月に入ったということでライハウスカレンダーも11月分に切り替わり。本 11月1日という縁起の良い1つながりの日にこれまた1マンライブ。ベル

CIMG0426

 ちなみに、カレンダーの下記には今後の注目ライブ予定が書いてありましたが、私も参加予定のgrramワンマンライブが。ラブラブ! 今回は昼公演と夕公演と1日2回あるので大阪に来られる予定があれば、お越しください。音譜

 今回は、ワンマンライブであり3連休の初日ということもあって普段大阪でフリーライブや対バンライブをされるときは見かけない関東組のファンも遠征して来てました。新幹線 普段は遠征される側だと思うので、こうやってこっちへ遠征してくるのはなんか気分が良い。ニコニコ

CIMG0454

 111日にパン工場で初めて(1回目)ワンマン(1マン)ライブを行うという並びの記念すべき日に私は今回なんと整理番号1番でした。しかも、パン工場でのライブは昔からよく参加していましたが、1番は初めて(1回目)でした。ベル

 という最高の条件が整っただけに、さすがに日程がかぶった麻衣ちゃんのライブを優先することはできませんでした。えっ ま、その分来週のツアーファイナルとなる大阪公演には参加するので問題なし。グッド!

 そんな特別感満載のライブを分かっていた人がいたのか、パン工場でこんな花束を見たのは初めてかもしれない。えっ

CIMG0451

 オリジナルポスター2枚にいろいろと告知書いていたし、やる気満々な意気込みが感じられるのが地下1Fの時点で、出ていましたね。!!

CIMG0443

 智衣さんのワンマンライブは着席制なので、当然先頭で入場して確実に最前列ど真ん中を確保してライブをラブラブ!楽しみました。

 以前までのライブとは違って他の物が無かったのか分かりませんが、この場所から見るとステージが思っていた以上に広かったのに驚きました。!? 最前列なので、前に何も障害が無い状態で智衣さんをガン見する至福の時でしたね。恋の矢

 画像のセットリスト通りに進み、9曲目「誰より君が好き」にてゲストであるヒサ絵さんが登場。智衣さんのオリジナル曲を二人で歌う披露となりました。音譜

 1番をヒサ絵さん、2番を智衣さんが歌いその後は一緒に歌う形でした。先日のヒサ絵さんのワンマンライブでもお互いのオリジナル曲を歌うということがありましたが、ヒサ絵さんの歌う「誰より君が好き」もとてもよかったなと個人的には思いました。ビックリマーク

 途中、智衣さんがハモる予定が本番になってハモれなくなってしまって2度ほど挑戦してましたがダメでした。リハ中にはちゃんと出来ていたみたいなんですが、本番でやっちゃうあたりはある意味智衣さんらしかったな。

 その後からヒサ絵さんコーナーということでお一人きりでした。当然、今回ゲスト出演でしたのでゲスト登場したときにも智衣さんから馴れ初めがありましたが、改めてヒサ絵さんからもあったときにその初めて共演したときの話が。!!

 最前列にいたからだと思うのですが、今年1月だというヒサ絵さんの間違いをすぐさま指摘致しました。(笑) せっかくの大切な初共演日は正確にお伝えしておかないといけませんから。チョキ 私以外にも指摘されていた人の声も聞こえましたし。目

 ヒサ絵さんのラストナンバーとなった「祈り」という曲。いつも、歌う前にMCで同じネタを話されています。正直、内容的には場の空気を悪くしかねないテーマなのですがそこは本人がこの曲に想いを込めるために必要な準備なのかもしれないなと、この時感じました。ひらめき電球

 後半最初に智衣さんが歌った2曲「ずっと ずっと」「crystal wish」は智衣さんが初めて楽曲提供した歌のセルフカバーでした。事前にYoutubeで実際の方を少し拝見してましたが、改めて本人歌入れのCDが欲しいですね。

CIMG0458

 アンコールで皆さん、智衣Tシャツに着替えて再登場したときには事前にファンが用意しておいたプレゼントケーキに火を入れてプレゼント。ケーキ ライブ終了後に皆さんで頂きましたが、肝心の智衣さんは食べていなかったという事実が発覚。ちなみに、私もいろいろ持っていたせいで食べれませんでした。しょぼん

 アンコールでの、「雪三部作」は季節的なものもありますが智衣さんのライブでは聞きたい3曲なので、この日にもしっかりと聞くことが出来たので満足しました。得意げ

 そして、最後はゲストのヒサ絵さんも登場してのお馴染みとなりつつあるラストナンバー「ノスタルジア」。アンコールから智衣さんらいつもの智衣Tシャツを着用しての登場でしたが、ヒサ絵さんも着てきたのは驚き。目

 ノスタルジアでタオルまわしたがっていることは知っていましたがしっかりとTシャツまできてくるのは場をわきまえてるというのか、ガチ智衣さんファンとなったのか、はたまたライブを自分も最後まで楽しく歌い終わりたかったのか。ニコニコ

 そんなやる気満々のヒサ絵さんをステージにおいてけぼりにして、客席に乱入してマイクの届く範囲までお客さんとハイタッチしながら歌っていたのは智衣さんらしい天然ぷりでした。にひひ

CIMG0462

 今回最短距離で智衣さんを見たおかげか智衣さんの来ているオレンジTシャツには他の一般発売されているTシャツとは一部違うことがあり、この画像でいう左側にある文字が印字されていました。

CIMG0470
 
 後から撮影した智衣Tシャツと智衣タオルを纏ってファンが用意してアンコール時にサプライズで智衣さんに出したケーキを食している、ヒサ絵さんと背後を通る池田さん。ニコニコ

 智衣さんもヒサ絵さんもカメラ目線の画像は当然ありますが、それを見るのは生で見てくださいね。ラブラブ!

 私しか持っていないお二人が共演されたUST番組のプレゼントの用紙をお見せるなど自分なりの楽しみを行えたし、良いライブとなりました。当日個人の事情で2時間しか寝てませんでしたが、無事終えれることが出来て良かったです。ニコニコ

 はたして、次の智衣さんのライブ参加は1ヵ月なのか、はたまた年末になるのか・・・。 

♪麻衣ちゃん、32歳のバースデー♪

44

 今年もこの時がやってきました。 麻衣ちゃんと私の年が一時的に1歳違いになる時期の始まり。 ではなく、麻衣ちゃんのお誕生日。 おめでとうございます。

 17歳でデビューして、今年デビュー15周年を迎える麻衣ちゃんなので加算して32になるのは当然だけど良い年になったな〜。 でも、年は取っても中身は分からないのが麻衣ちゃんの良いところ。

 先日札幌公演で北海道に行かれたときには現地のテレビ番組で出演されたそうですが、使われた写真がなんともあほらしくて面白くて、子供がやるようなことを平気でやっている辺りが親しみが持てるところですね。
 
 31歳最後のライブとなった26日の東京の田舎・武蔵村山市では2日後に誕生日を迎える麻衣ちゃんということで色んな演出がライブ前からライブ後まであったそうです。

 当初はかなり小さい会場でのライブということもあってかファンクラブ優先でも落選祭りの激戦で当日券なしの完売御礼だったようですが誕生日に一番近いライブということも合わせれば確かに落選祭りになって当然ですね。

 これが関西でライブだったら参戦するんでしょうが東京のしかもあの東京都の中の田舎だそうなので仕方がないですね。

 晴れて誕生日を迎えた麻衣ちゃんですが当日は日テレ系音楽番組「LIVE MONSTER」の番組収録に入られる予定です。  ドリカムの中村さんがMCを務める番組ですが、内容は前番組の「Music Lovers」と同じでファンを観客で入れて行われる番組のようです。

 放送日は未定だそうですが、26日の武蔵村山公演でのあんなシーンやこんなシーンが流れるらしいのでかなり注目ですよ。知ってる人は知ってるアレとアレ、ファンとしてはこれ以上人を増やさないでほしいので流してほしくないんだけどな〜。

 32歳になった麻衣ちゃんの初ライブである滋賀・大津でのライブは智衣ワンマンで参加できませんが、ツアーファイナルとなる大阪には当初20%だった参加確率が80%に上がったので現状は参加できそうな感じなので楽しみです。

12月に武道館での15周年記念ライブがあって15周年、そして16年目を迎える麻衣ちゃんのこれからの1年を応援していきどんな活動になるのかも楽しみにしていきたいなと思います。

名探偵コナン主題歌集5

CIMG0423


 ほんとは、発売されてもすぐ買う予定はなかったのですが冷静に考えて初回版を買うなら売り切れる前に買わないと意味ないかということでまた借金が溜まりますが買いました。

 16作目から映画主題歌から撤退したこともあってか今回の主題歌集には映画主題歌は収録されていないのはちょっと残念ではあります。 でも、同じ音楽事務所がずっとアニメ主題歌を担当しているからこそこういうCDが気軽に発売できるのですから、喜ばないと。

 その分、映画主題歌集の方が杏子さんの曲も入って発売出来たので今回収録されなかった分は20作目が後悔された後に発売されるであろう映画主題歌集2の発売に期待しましょう。

 今回、通常版の価格で初回版を買っておいてあれですが初回版らしさがあまりないのはちょっと残念かな。 でもジャケットの中身がアニメカットとセットで掲載されているあたりは豪華だなとは思いました。

 さて、今回のCDに対してとある企みを計画しています。 現状、コンプリートするのはほぼ不可能ですがいくつか実現することは出来るでしょうし、実現できるものだけでも集められるならやる価値はあるかなと思います。

 ただな〜、最近は当日移動してるときに肝心なものを家に忘れてきてしまう癖があるんだよな〜。

grramのワンマンライブのお知らせ

風になって

 私の音楽関連のベースといえば、そこはやはり名探偵コナンの主題歌を歌っている音楽事務所Beingなんで、主題歌を歌っていたりその事務所所属のアーティストの音楽を聴いたり、ライブに行ったりしています。

 その中の一人で、根っからのコナン好きなのが今ではZARDの坂井泉水さんみたいにソロプロジェクトとして活動されているgrramの久川美津紀ちゃん。

 私は過去デビューイベントと、今年は智衣さんとも共演された対バンライブ、そして8月にファンイベントライブと3回参加したことがあります。

 CDリリース自体はデビューした年にアルバム2枚発売後、しばらくリリースはありませんでした。なので、1回目と2回目行った間の期間が長いのに、持っているCDは全部持っているという状態です。

 そんな美津紀ちゃんにとっての久々のリリースが22日に音楽配信という形ですが以前からライブでも歌われていた「風になって」がリリースされて良かったな〜と思いますね。

 私が最新で参加したファンイベントライブ以降のライブ開催ですが今月13日に大学の学園祭ライブに出演予定でしたが、タイミング悪く台風が来ていたために中止となりました。

 なので、現状はそのファンイベントにて発表された12月21日に一日2部制で行われるワンマンライブのみになります。 それまでにもしかしたらライブ出演が入るかもしれませんが。

 彼女がリリースした音楽配信曲と同じ日に名探偵コナンの最新主題歌集5が発売されました。 ちょうどのその主題歌集のCDにgrram唯一主題歌として起用された曲も収録されているのでこの機会にぜひgrramのライブに行ってみては如何でしょうか?

 まだ、当日の予定は未定ではありますが私もこの日は参加しようと思っています。

美元智衣 10/14 LIVE HOUSE D'

CIMG0390

 今月2度目となる智衣さん出演のこのライブハウスでの対バンライブに行ってきました。 今回もヒサ絵との共演、今日東京で行われる対バンライブでも共演されるのですがおそらく11月1日の智衣さんのワンマンライブにも関係しているかもしれないですね。

 9月のヒサ絵さんのワンマンライブにて智衣さんがゲスト出演されて、今度は智衣さんのワンマンライブにヒサ絵さんがゲスト出演されることのでヒサ絵さんファンにも来てもらって智衣さんの音楽も聞いてほしいという思惑もあるのかなと思います。

 2日の共演同様、今回も智衣さんが4番手、ヒサ絵さんがトリという順番でのライブ。 ここで愚痴を書いてしまいますが、せめて各椅子の間隔がもっと欲しいなと。肩身狭い状態で見なくてもいいのにと思います。

 残念ながらこのような改善点を書く欄はありませんでしたが、こちらのライブハウスは4周年を迎えて10月期間中は入場者にアンケート兼プレゼント応募用紙が着いてきて当たれば無料チケットやドリンク代無料など私にとってはおいしいプレゼントがあります。

 当たるとは思いませんが、密かに期待はしています。 なにせ8月はラジオ放送での麻衣ちゃんの非売品Tシャツプレゼントにも当たったし、今週もとある企画によるプレゼントにも当たったの最近は良い感じです。

 また、先日名古屋の麻衣友さんにも話していましたし私と同郷の麻衣友さんにも以前話しましたがぜひお近くにて智衣さんのフリーライブ等が開催が決まればぜひ行ってもらいたいな〜って思っています。

 ライブから一週間以上経ってしまってもはや記憶もないのでライブレポはありません。(笑)

倉木麻衣 10/10 愛知芸術劇場

CIMG0361


 いつもブログタイトルに困るときがありますが、知り合いの方のような書き方がシンプルだけど良いなと思ったので早速使ってみました。

 先日10日の話ですが、名古屋まで麻衣ちゃんの全国ホールツアーに行ってきました。 正直日程が発表される前は関西以外の公演に行くつもりはなかったんです。 ただ、その肝心の日程が影響して今回行くことになりました。

 今回関西公演は滋賀・大津と大阪の2公演でした。 正直個人的事情のせいなんで、なんでこんな日程にしたんと訴えても仕方ないわけですが場所はともかく、日付が悪かった。

 大津は発表される前にすでに同日に別のライブが入っていたというバッティング。 そのライブとは智衣さんの大阪でのワンマンライブ。 ちょうど1年前よりほぼ毎月のように関西に来てくれている智衣さんですがワンマンライブとなると、ファンイベントを除けばかれこれ2年以上ぶりなんです。

 しかも場所がhillsパン工場ということでBeing所属アーティストの智衣さんにとっては大阪事務所お膝元のライブハウスという特別感がありまして。おまけに、整理番号も良かったのでこちらを優先するつもりです。

 本音を語ればなんで同じBeingの歌手のスケジュールを被らせるねんって思いますよね。被らせる方が事務所側にとってはデメリットしかないはずなのに。

 そんな貴重なライブがあるということで泣く泣く大津を断念。大阪の方は日程発表時点で行ける可能性が20%くらいしかありませんでした。こちらは、プライベートでの諸事情です。

 そんなことで関西2つとも行けない可能性が出てしまい、このままではツアー一つも参加できないではないかという問題になっていました。

 そして、ツアーが始まって関東公演に参加した方々の話を聞くと今回はかなり良いライブツアーという話でしたのでそれはもう絶対確実に一回は参加しておかなければいけないなということになって他の日程を吟味していました。

 ライブ後のおまけは参加しないと考えて日帰りできて安く行ける場所ということなどを検討して今回名古屋公演に行くことになりました。

 結局、ライブ自体はとてもよかったので参加してよかったですが、それ以外の面でも来てよかったなという出来事がいくつかありました。

 会場近くの某所のお店に行けたこともそうですが、やはり会場にて色んな麻衣友さんと会えたことですかね。 普通に久々にあった麻衣友さんたちや、最近は別の方面でmixiで交流していた麻衣友さんとその方が来るとは知らなかったので驚いた形での久々の再会、いつも智衣さんのライブでお会いする麻衣友さん。

 東海地方のライブに行けば来ている麻衣友さん、そして一番驚いたのはここ数年まったく音沙汰がなかった麻衣友さんから突然声を掛けられて再会できたことですね。 日程の影響で今回行ったことでこういう機会にもあったのはビックリですね。

 

秋の美元智衣&ヒサ絵共演物語(第1章・第2章)

CIMG0292

 ライブ参加という意味では、麻衣ちゃん以外では、いやもはや最近の頻度的には明らかにこっちの方が上なんですが智衣さんのライブに参戦中です。

 麻衣ちゃんの場合は、ライブはもうツアーとかスペシャルライブ、あとはもうファンクラブイベントや前の記事のようなイベントくらいですので自然と年間参戦数は多くないですよね。 智衣さんにあたってはちょうど1年前から関西でライブ回数が一気に増えてるので自然と参加数も増えてます。

 麻衣ちゃんのライブでは、同じファンの方と交流することがありますが智衣さんのライブでも同じ。 智衣さんのメイン?は東京ですが私はほとんど関西しか参加してませんが、同じファンの方で交流しているのがなぜに関東人?(笑)

 つまりは、関東のライブを当たり前に参加しているファンが智衣さんが関西でライブをするときにも遠征してきている人たちがいるわけですよ。 すごいな〜って思います。いろんな意味で。

 その中の一人の方と関西の知り合いのファンが智衣さん同様にライブ参戦されているのが関西で活動している「ヒサ絵」さん。 6月にも対バンライブで共演がありましたが、9月にはそのヒサ絵さんのワンマンライブに智衣さんがゲスト出演する形で共演されたので参加しました。

 当日ゲスト出演してその日の早い時間帯に抜けて帰るという智衣さんの話でしたが、結局私がリミットで帰ってからも残っていたのでなんでやねん!って感じです。

 ライブ自体は最初にもうゲスト出演して、その後ヒサ絵ワンマンが入って途中加わって互いのオリジナル曲をカバーし合うというスタイルもあり楽しかったですけどね。

CIMG0331


 10月に入ったばかりの先週には秋の季節2度目の共演がありました。 この日は、先ほどの関東のお二人が好きな方にとっての3人目となる「今井里歩さん」も共演されるということで張り切ってましたね。

CIMG0334

 智衣さんは4番目で、ヒサ絵さんがトリとなる5番目でした。 公では詳しくは言えませんが、この日に本人から初めて聞いたのがライブ自体の出演が先ほどの9月ライブ以来だったのですが、あるアクシデントが起きてしまってその状態のまま今回のライブを迎えることになったそうです。 もとの状態に戻ることを願うばかりですね。

 あ、ちなみに当日の智衣さんのセットリストが上記画像の通りです。ライブ後にも感じましたがそのアクシデントの影響が出た結果だなとしみじみと感じてます。

CIMG0339CIMG0335


 左から、今井里歩さん、智衣さん、ヒサ絵さんですね。 リミットがあったので私が帰った後に、3ショットがあったり一人入れ替わったての別3ショットもあったんですが撮れませんでしたね。 今回は個人が撮影した中では、出来の良い画像しかなかったので仕方なく載せました。

お二人の秋の共演物語第3章と第4章が近いうちに行われます。お楽しみに〜ってか。

無敵なハート/STAND BY YOU発売イベント(8月31日)

CIMG0261



 あんまり記事に残っているような記憶に残っているネタがありませんが、抜粋したり纏めたりして数記事書いておきたいと思います。

 上記画像は8月31日に大阪の千里中央という梅田の北の方にある場所で行われた麻衣ちゃんの40枚目の記念シングル「無敵なハート/STAND BY YOU」の発売記念イベントのときの画像です。

 同週にシングルが発売されて、名古屋・川崎と同様のイベントが行われこの日の翌日には埼玉の越谷でも行われました。また、本人は前日晩にミュージックステーションに生出演し、この日のお昼には神戸でのファッションイベントにて歌披露という過密日程でした。

 写真がその大阪会場となった千里セルシー広場。 大阪のリリースイベントとかの会場ではお馴染みでいろんなアーティストたちも行っている場所。麻衣ちゃんも何度かここでイベントを行っています。

 前回が2010年9月4日の土曜日。日付も分かっているのには理由があって、この年は今まで以上の真夏日でおまけに見ての通り優先スペースは完全な日に当たる場所なのでこの日のイベントで熱中症になったつらい思い出があったわけですよ。

 時期にも近い日での今回のイベントでしたが今年は個人的に冷夏でしたし、降るのか降らないのか分からないような天気だったので問題なかったです。

 当日のイベントでは、前日のミュージックステーションでも来て他のイベントでも来ていたあの衣装を着て両A面のこの2曲およびchance for youのコーラスを披露。無敵なハートのためだけに各イベントにいつものダンサーも参加していたのはプロ魂ですね。

CIMG0235



 この服は、今回のCD発売に合わせて作られた非売品半袖Tシャツです。そして、イベントでのスタッフがこぞって着ていたTシャツでもありました。 この日のイベントに来ていった戦闘服です。

 なぜそんな非売品持ってるかというとこのリリース週はイベントと合わせて全国各地のラジオ放送にて生出演だったり、コメント出演だったりしてラジオジャックしていたんですがうちいくつかのラジオ局にはリスナーの皆さま向けにこのTシャツをプレゼントしていたんです。

 つまりはそれに応募して当選したわけですよ。どのラジオ番組に応募したかはブログ上では秘密です。(笑)ほんと、このラジオ番組の担当者のスピーディーな対応には非常に感謝しています。

 この日のイベントを着て行けたわけですから。ネットで調べてて私よりも先にこのTシャツが手元に届いた人もいましたが、そちらのイベントの後っぽかったので実質このTシャツを着て麻衣ちゃんに披露した最初の人間となりました。

 当日見渡しましたが来ていたのが私だけぽかったので、ハイタッチ会で麻衣ちゃんに会ったときに驚いてくれたので思惑通りでした。 ということで今年のうちはライブにはこれを着ていこうと思います。

CIMG0285


 イベント終了後に麻衣ちゃんら一行が広場奥のエレベーターから上に行ったのが見えたので降りた階に向かった場所です。最初から、少し後に行ったので最初から居ないと思ってましたが。この場所で、この日にCNNでお会いしたことがある方と再会して日が落ちるこんな時間までいろいろと熱く語り合ったのでした。

一応復活かな?!


CIMG0248


 こんばんは。お久しぶりです。 もはや、恒例行事となってきているので書く必要のない、文面ですね。 

 最近このブログをご覧いただいた方は気づいていた人もいたかもしれませんが、実はある意味このブログにウイルスが入っておりました。

 なんか知らないうちに、迷惑コメントが大量に入っておりました。 確かにほったらかしのブログなんでクモの巣が張りついた状態という感じですね。

 一時少し消して対応やってみたんですが、その後も変わらなかったので「この機会」に迷惑コメントをすべて削除して、新たに迷惑コメント対策を行いました。

 このブログにコメントを頂く場合に、コメント入力欄に入力後に一端確認画面と共に画像認証を入力して頂く形となりました。たしかにこれならば自動で迷惑コメントしているなら、これが一番の対策になりますね。

 一応今後はこれを持続してまた迷惑コメントが来ないようにして継続していきたいと思います。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 もしこれでも新たに迷惑コメントが出てきてこちらで対応ができないような状態になってしまったら、それがこのブログの限度かもしれませんね。

ま、そうなったらもはや私の問題ではなくlivedoorブログの問題ですけど。長年書いてきたブログなのでクモの巣コメント状態になってもブログ自体は残したいと思います。

先ほど「この機会」にとありましたが、先日自分のパソコンがひどい状態でして起動はいいもののあまり操作もできないままフリーズになったりマウスだけ動いてそれ以外が動かなかったりと非常に困った状態だったんですが思いきってパソコンをリカバリしたら、治ってさらに快適になったんです。

ということで、この機会に迷惑コメント対策を取ったという感じでした。 今後は、パソコンからだけでなくスマホからも投稿してこのブログを辛うじて維持していきたいと思います。

<追伸>
画像は、今度コナンのアニメ放送でも舞台となる大阪・道頓堀。おなじみのグリコ看板が現在6代目に変わる作業中、期間限定で今は女優の綾瀬はるかさんになってます。12月についに大阪でもコナン展が開催が決まったので大阪に来る人もいそうだし、ぜひ見に行ってください。

なお、本来のアングルとは違います。わざとこのアングルから撮影しているのですが、その理由が分かる方は裏で今後交流できそうです。

フリーライブ&対バンライブ in 大阪

CIMG9518CIMG9619

 智衣さんは、今日まで4日連続のお仕事でした。 土曜は大阪・堺北花田のイオンモールでのフリーライブ、日曜は初の?名古屋でイオンモール名古屋みなとでのフリーライブ、そして昨日月曜は大阪でのライブではお馴染みのLive HOUSE D'での対バンライブ、そして今日は兵庫・尼崎でのラジオ出演でした。
 
 私は土曜のフリーライブ(左画像)と月曜の対バンライブ(右画像)に参加してきました。  

 フリーライブでは、2ステージで1rdが始まる直前に到着しました。  直前まで、ダルビッシュ投手の快投を見てたので今回もギリギリになっちゃいましたね。

 これまでのフリーライブというともっと広いステージと客席ももっと座れるスペースも多かったのですが、今回はほんとこじんまりした感じの広場でしたね。

 でも「ウェルカムコート」と呼ばれる場所でその名の通り地下鉄から降りて入ったらすぐという感じでしたので多くの人が通ってくれたのでそういう点では良かったと思いますね。

 ライブではあまり聞いていなかった曲がセットリストに入っていたのは良かったですね。 この日は智衣さんを含めて女性3人がそれぞれ2ステージでした。

 ちなみに、見てのとおりステージのスペースも広くないので、控え室は超がつくほどシンプルでした。 通常、控え室って見えないところにあるものだと思うんですが普通に見えるところにあって、入口というか中身が普通に見えるという。

 月曜日の対バンライブは、6組のアーティスト出演。 ほぼ全員女性ですね、ギターのサポートで男性一人が入ったアーティストが居たぐらい。
 
 智衣さんはラストバッターだったのですが、その直前の5組目がすごかった。  以前もフリーライブでご一緒されていたので見たことがありますが、まさにギャルユニット。 AZURE#  調べたら、日曜日の名古屋のフリーライブでもご一緒していたようですね。 

 見るの2回目で前回も感じたことですが、ボーカルの子は普通にアイドル並みに可愛い上に、歌唱力もある。 なので、智衣さんらみたいにソロアーティストになるかバンドのボーカルになるか、一層のことアイドルになる道が良いと思うんだけどな〜、勿体ない気がする。

 それはともかく、この日のラストバッターということで他のアーティスト同様5曲プラスアンコール付きの6曲でしたね。 なんだかその最後の曲はもうないと寂しいと思うようになったな。

狙われた大丸とオリエント急行からの脱出

CIMG9500CIMG9517


 ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか?横浜では毎日何時間待ちというテーマパーク並みの人気がでているコナン展が大盛況のようですね。
 私も行きたいところですが、交通費が無いので諦めてましたが名古屋開催が決まりその他検討中ということなので関西も来るでしょう。 それを待ってそちらに行きたいと思います。

 そんな中でもしっかり関西でもコナンイベントが開催されているので昨日参加してきました。
 一つは、全国ツアーで開催中の今年で2回目開催となるコナンのリアル脱出ゲーム「オリエント急行からの脱出」と、もうひとつは関西にある大丸百貨店で開催中の劇場公開記念ナゾトキラリー「狙われた大丸」の2つです。

 どちらも数か所で開催中ですが、ちょうど心斎橋では両方開催されていて場所も徒歩で行ける範囲にあるということで心斎橋で両方参加しました。

 大丸百貨店でのイベントは当初はどこかのエリア一体を使ってのイベントだと思いましたが、受付と各ポイントがそれぞれあるだけのシンプルなもの。色々と移動するのでその点は良かったかもしれません。

 各ポイントで犯人からのメッセージを入手し、そこから導かれる場所へ向かってそこで最後のミッションを行うと犯人の名前が浮かび上がるという仕組みでした。 

 自分も年を取って頭が固くなったのか時間が掛かりました。 感じたことは最後のミッションを行うためにやらなければいけない行動が個人的には嫌でしたね。 それは所詮、人次第の感覚の違いですが。

  一方、去年の第一弾に参加して以来となるリアル脱出ゲームに2度目の参戦でした。 コナンのリアル脱出ゲームはやり方自体は去年と同じでしたね。コナンに限らず、ああいう広くないスペースで行う場合はみんなあんな感じなんだろうとなとは思いました。

 結果は勿論、脱出失敗で爆死しました。  難しかったですね〜、私たちのチームは途中この時間でここでいるチームは大変ですよと言われていた段階だったのでこの後にはまだこんなにあったんだと思うぐらい先がありました。

 やっぱりそのここという部分が時間が掛かってしまったので残念な所でした。 私はリアル脱出ゲーム自体が2回目でしたのでまだまだ初心者レベルでした。このイベントの流行がいつまで続くかわかりませんが、おそらくあと2回くらいはやりそうな気がしますのでまた参加したいですね。

 あと、去年は一人参加で今年は関西在住のCNN会のフォロワーさんと一緒に参加しましたがやはり知人がいるほうがやりやすいというのはありますね。

  そして、大阪らしい掛け声があったのは良かったなと思います。

気になるからこのシリーズだけ!

CIMG9482

 今週のサンデー、買ってきました。 コミックスでの楽しみが無くなるので、普段サンデーは何か特典だったり全プレとかそういう時じゃないと買わないのですが、思わず買ってしまった。

 というのも、コナン公式アカウントで今週からのシリーズはあの「来葉峠の謎」について関連する黒の組織が登場するシリーズで、先に買って読んだ人の感想ツィートを見て気になって仕方なかった。

 先週の分も特典付きのコナン表紙のため買っていたのでどんな展開は知っていましたが、あの事件の始まりが先週出た新刊の次巻予告にあったので今の話がコミックとなるのが結構先だと思ったので今回のシリーズだけ継続購入にしました。

 だって、気になるんだもん。

 先週号を読むと、あるキャラの正体についてコナンくんがあれだろうという推理したんですが違うかもしれない話。今週号はシリーズ第一話ですが、その続きでした。あのコナンくんの表情が意味するものとは?

 今週号ラストページではおおっ!!というシーンがありましたが、前ページ最後のカットからどうなるか展開が読めてました。おまけに今公開中の映画の「禁断の謎」を知ったのでなおさら驚きもしなかったですね。

 そう思うとあの「禁断の謎」が無い方があのラストページはもっと興奮して読めたかもな〜という心境です。
最新のコメント
月別記事一覧
カテゴリ別記事一覧
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2015年 元旦
  • 2014年最後の記事
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
  • grram 12/21 hillsパン工場
バナー
名探偵コナン公式サイト


名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー


コンサート会場 チェキナビ
倉木麻衣 認定証
  
倉木麻衣 CD/DVD
記事検索
livedoor 天気
自己紹介

エスシン/SH新一

・1983年3月22日生まれ
・近畿地方の某所在住
・好きなアニメ/漫画
 名探偵コナン
・好きな歌手
 倉木麻衣、美元智衣
・好きな売り子
 望月由絵
・好きなチーム
 阪神タイガース、セレッソ大阪
メールフォーム
もし何かあれば下の郵便ポストをクリックしてもらって、メールフォームからメッセージをお送り下さい、よろしくお願いします。

お問い合わせはこちら♪
名探偵コナン(本)
  • ライブドアブログ